SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 10,314人のママに聞いた!赤ちゃんの初めての予防接種どうだった?不安なのはママの方!?

10,314人のママに聞いた!赤ちゃんの初めての予防接種どうだった?不安なのはママの方!?

更新

小さな笑顔の赤ちゃんを調べる小児科医の医師、母親が抱いた
nd3000/gettyimages

「初めての予防接種、どうだった?」という質問を、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」情報交換コーナー(※ルーム)で聞いてみました。どうやら「ギャン泣き、か〜ら〜の〜、 ニコニコ」が多いようです。

※出産月が同じママが集まるコミュニティ。同じ状況のママ同士で情報交換やお悩み相談ができるコーナーです。

ギャン泣きがやはり多数派。けれどもすぐに泣き止むも多数派


2021年2月〜9月に生後2〜3カ月の赤ちゃんのママを対象にアンケート結果(有効回答数10,314)によると、「注射前後で泣き出した」「注射されて一瞬きょとんとしてから泣き出した」「最初から大泣き」と、全体の約93%の赤ちゃんが泣いてしまったという結果に。しかし、フリーコメントを見ると、泣いてもすぐに泣き止む赤ちゃんが多かったようです。

いつもと違う空気を察した? 「最初から大泣き」

「待合室で機嫌が悪くなって泣き出して、押さえつけられてギャン泣きになって、注射でさらにギャー泣き。大泣き三段活用の散々な注射デビューでした」

「ずーっと大泣きでした。上の子は常にケロっとしていたので、姉妹でもこんなに違うのかと驚きです」

「ベッドに押さえつけられた瞬間に大泣き。注射後のロタのシロップも泣きながら飲んでしばらくはグズグズ。はぁ、今から次回が気が重いです」


お母さんの泣き言が聞こえてきましたが、最初から最後まで大泣きの赤ちゃんは1割以下と少数派でした。

赤ちゃんなりに理由あった「注射前に泣き出した」

「注射が痛いというより、打つ前に押さえつけられたのが嫌で泣き出しました」

「1回目はキョトン。2本目の消毒した際『また刺される』と、察して泣き出しました」

「最初にロタのシロップを飲んだのですが、美味しかったようでもっと飲みたかったらしく、コップを取り上げられてギャン泣き。その間にプスプスプスと3回注射。パパの抱っこで泣き止みました」

事前に何かを察して泣いた、というよりは、赤ちゃんなりに嫌なことをされた結果、泣く子が多いようです。

「一瞬キョトンとしてから泣き出した」は、終わった瞬間すっと泣き止む

「打った瞬間にギャン泣きして針を抜いた瞬間にすっと泣き止み、次の注射も……と、3回繰り返してました」

「泣く→泣き止む を繰り返し、力みすぎたようで最後にオナラしてました」

「泣いて泣き止んでを繰り返して、洋服を着せる頃には超ご機嫌でニコニコしてました」

「泣いたのは注射をさした瞬間だけ。最後のロタのシロップはゴクゴク飲んで『こんなに上手に飲める子初めて』と、褒められました。おなか空いてたんかな」

「あまり泣かない息子の初めてのギャン泣きでした。ロタのシロップを飲ませてくれた看護師さんに不機嫌そうに『あうー』と、文句を言うとパタンと寝ました」

「泣く→泣き止むを繰り返し、帰りの受付で次の予約をしていたら『アウアウ』と、涙目で何かをうったえてきました。察したのかしら」

「真っ赤な顔ですごい声でギャン泣きし、なかなか泣き止まないのでオロオロしましたが、車が走り出した瞬間にコテっと寝ました」

「泣いて→泣き止むの繰り返し。絆創膏をはがすときのほうがギャン泣きでした」

「泣かなかった」「寝ていた」貫禄すら漂わせる赤ちゃん

「一瞬ぴえってなったけど、全く泣かなくてそれはそれで心配になりました」

「一瞬口をへの字の曲げたけど堪えてました」

「ケロっとしてて、看護師さんに『あうー』って話しかける余裕すらありました」

「子どもは泣かなかったけど、親の私の方が泣きそうでした」

そしてこんな声もありました。

「近所の小児科は、初めての予防接種のみ動画撮影OKです。いい思い出ができました」


コメントでは「泣いては泣き止むの繰り返し」が、過半数をこえ、「泣いたけど抱っこしたら泣き止んだ」「終わったらニコニコ笑顔になった」という、声も多く寄せられ赤ちゃんへのダメージ(?)は少ないようです。


とはいえ最初の予防接種はママにとってもドキドキ。予防接種未体験のママのために基本情報と持ち物リストを紹介している下記の記事も参考にしてくださいね。


文/和兎尊美


※文中のコメントはアプリ「まいにちのたまひよ」内、同じ出産月のママ・妊婦さん同士で情報交換できるコーナー(ルーム)に寄せられた投稿を再編集したものです。

※アンケートの結果は「ルーム」にて以下の期間で実施した回答結果を合算したものです。(有効回答数:10,314)
・2021年2月1日~2021年2月8日実施/2020年11月生まれルーム
・2021年3月8日~2021年3月15日実施/2020年12月生まれルーム
・2021年4月5日~2021年4月12日実施/2021年1月生まれルーム
・2021年5月3日~2021年5月10日実施/2021年2月生まれルーム
・2021年5月31日~2021年6月7日実施/2021年3月生まれルーム
・2021年7月5日~2021年7月12日実施/2021年4月生まれルーム
・2021年8月2日~2021年8月9日実施/2021年5月生まれルーム
・2021年9月6日~2021年9月13日実施/2021年6月生まれルーム

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。


妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。