SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 10,395人のママに聞いた「赤ちゃんの名づけで一番のこだわりは?」 耳からの響きが大切?姓名判断・画数もゆずれない

10,395人のママに聞いた「赤ちゃんの名づけで一番のこだわりは?」 耳からの響きが大切?姓名判断・画数もゆずれない

更新

妊娠後期、赤ちゃんへの最初のプレゼントとなる名前で頭を悩ませるママとパパが多いようです。みんなはどんな風に名前を決めているの? という疑問に答えるべく、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」情報交換コーナー(※ルーム)で聞いてみました。これから名前を考えるママ・パパは、ぜひ参考にしてみてください。

※出産月が同じママが集まるコミュニティ。同じ状況のママ同士で情報交換やお悩み相談ができるコーナーです。


一番のこだわりは耳への響きである「おと、読み方」。でも画数もちゃんとチェック!

赤ちゃんの名前の選択の概念。ピンクとブルー装飾的なわらクレードル スレッド心とテキスト名ですか。明るい背景に
Iryna Imago/gettyimages

妊娠7ヶ月前後のママを対象に「赤ちゃんの名前もう考えた?もっともこだわったポイントを教えて!」と実施したアンケート結果(有効回答数10,395人)によると、1位は「音、読み方」約37%、2位は「画数」約22%となりました。漢字、姓とのバランス、イメージはいずれも約10%前後とほぼ横並びでした。

1位は「おと、読み」。耳への響きにこだわるけれど、画数重視で漢字を選ぶ

「読みは決まっていたので、そのあと姓名判断で最良の画数をだして、それに当てはまる漢字から選びました」

「優先順位は読み→つけたい漢字でした。でも画数調べたらあまり良くなかったので、違う漢字にしました」

「読みを優先したらあまり良い画数の漢字がなくて、平仮名にしました」

「呼びやすさ、覚えやすさ、書きやすさ、身近にはない名前を意識しました」

「夫の“夫婦の名前を並び替えたもの”というアイデアのもと、いくつか考えて画数の良いものを選びました」

「男の子でも女の子でも通用する響きでいくつか候補をあげて、画数の良い名前にしました」

「海外生活が長くなる予定なので、日本の音感をもちながら海外でも通じるグローバルな名前に。さらにパスポートに記載するスペルも重視しました」


海外でも通用する響き、ユニセックスな響きと現代的でありながら、漢字は画数で選ぶというママパパが多いようです。

2位「画数」。姓名判断を最優先で、そのあとに思いを込めた漢字を選ぶ

「運気が良くなる画数を調べて、漢字は上の子との統一感を考えました」

「良い画数を計算して漢字をピックアップ。好きな意味や響きの良いものを選びました」

「名字にもっともよいとされる画数で名前をつけたいと思っています」


なかには「姓名判断を気にしすぎて、なかなか決まらない」という、ぼやきも出てきました。

3位「漢字」。漢字がもつ意味や絆を重視。そしてやっぱり画数もゆずれない

「夫家系は、男の子は代々受け継ぐ漢字が1文字決まっており、バランスと画数を考えて選びました」

「夫の家業に関わる漢字をつけたかったので、他は響きを考えて組み合わせました」

「私が大好きな尊敬する義母の名前であり、夫の名前にも入っている、漢字1文字をいれて考えました」

「夫婦で“どんな子に育って欲しいか”を話し合い、それを表す一押しの漢字をお互い出し合って組み合わせたら、響きも画数もいい感じになりました」

「姓名判断によると、我が家の名字は大凶です。なのでどんな人生を歩んで欲しいか、どんな人になって欲しいかを最重要に考えて、漢字を選びました!」

「最初は姓名判断重視で漢字を選んだらものすごい画数に(笑)。方向転換してつけたい漢字にしました」

「最初に小学校で習う漢字と決めて、なおかつ海外でも発音しやすい名前にしました」

「上の子に名前を2つ考えてもらい、家族で選びました。決め手は書きやすい、上の子と同じ漢字1文字が入っている、でした」

「双子出産予定です。上の子2人には“色”の漢字が入っているので、双子にも色の漢字を使い、きょうだい色つながりにする予定です」

「好きな漢字をずらーっと並べて、名字とのバランス、響き、画数の良いものを選びました」


漢字ではバラエティにとんだ考え方のコメントが届きました。

その他にも「姓とのバランス」「イメージ」などの声多数

「姓とのバランスを一番に考えて選んだ名前は“天下をとる、名声を得る”と、言われる特殊格でした!」

「昔、夫から『◯◯(私の名前)って△△(花の名前)みたい』と、言われたことがあり、その花の名前の漢字を使う予定です」

「夫と出会ったきっかけになったお酒の名前です」

「夫の名前は最悪の画数です(笑)。でも夫の人生ってそこそこいいので、こだわりなく候補をあげて選び中」

「夫の直感です。姓とのバランスも画数もよく、愛称もかわいいので悩むことなく即決でした」

「私が中学の時、たまたま母から“好きな名前”を聞き『じゃあ、その名前は私の子につけるね』と、約束したのでその名前です」

「次女を妊娠中、長女(パパ似)と同じ顔が生まれてくると思って名前を考えましたが、なんとママ似。私と夫はまったく似ていないので、名前が似合わず一から考え直しました。3人目はパパ似とママ似の2パターン考えています」


はっきり決まっていなくても「候補をいくつか挙げて、顔を見てから決める」というママパパが多い中「まったく決まらない」と、困った声もありました。

「決まっていない」「考えていない」と少数派の声

「女の子なら“絶対これ”という名前があります。でもおなかの子は男の子でした。男の子でも通用する響きなんですが、次に女の子が生まれたらと妄想してしまい、でも次も男の子の気がするし……と、こじらせております」

「一度、決まったのですが、同姓同名のセクシー女優さんがいて白紙に(泣) 以来、全然決まりません」

「こだわりありません。名付けの本を買ったら余計にわからなくなり、困っています」

「夫が『顔を見なきゃ名前なんて考えられない』と、言うので候補もありません」

「私は響き重視、夫は漢字の意味重視。意見がかみ合わず、決まる気配がありません」

「私は響きや漢字の意味重視ですが、夫は姓名判断至上主義です。画数が良いにこしたことはないけれど、こんな子に育って欲しいという願いを込めるのも同じくらい大切なのでは、と説得しても聞く耳持たず。名前の話になると毎回大げんかです」


決まっている人も、決まっていない人も、我が子への強い思いが伝わるコメントが届きました。

文/和兎尊美


※文中のコメントはアプリ「まいにちのたまひよ」内、同じ出産月のママ・妊婦さん同士で情報交換できるコーナー(ルーム)に寄せられた投稿を再編集したものです。

※アンケートの結果は「ルーム」にて以下の期間で実施した回答結果を合算したものです。(有効回答数:10,395)
・2021年2月1日~2021年2月8日実施/2021年5月生まれルーム
・2021年3月8日~2021年3月15日実施/2021年6月生まれルーム
・2021年4月5日~2021年4月12日実施/2021年7月生まれルーム
・2021年5月3日~2021年5月10日実施/2021年8月生まれルーム
・2021年6月7日~2021年6月14日実施/2021年9月生まれルーム
・2021年7月5日~2021年7月12日実施/2021年10月生まれルーム
・2021年8月2日~2021年8月9日実施/2021年11月生まれルーム
・2021年9月6日~2021年9月13日実施/2021年12月生まれルーム

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

たまひよ名づけ博士 お名前web鑑定サービス ダウンロード(無料)

こちらのサービスは、無料アプリ「まいにちのたまひよ」からの申し込みになっております。
アプリをダウンロードし、下記の手順で応募してください。
①お手持ちのスマートフォンから「まいにちのたまひよ」アプリを開く。
②アプリ画面で右下にあるプレゼントマークをクリック。
③画面内の「たまひよ名づけ博士」を押して開き、応募する。
※「たまひよ名づけ博士 お名前web鑑定サービス」は妊娠中のかたのみご応募できます。

2021年赤ちゃんの名前ランキング

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。