SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 食事
  5. 【医師監修】妊娠中に日本茶は飲んでもいい?

【医師監修】妊娠中に日本茶は飲んでもいい?

更新

緑茶を注ぐ
※写真はイメージです。
taa22/gettyimages

妊娠中に口にする食べ物や飲み物は、赤ちゃんに影響しないか、どのくらい食べていいのか…不安になることも。ここでは、食材ごとの解説に加え、妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期の時期別にチェックができます。
また、「まいにちのたまひよ」アプリをダウンロードすると、食べ物・飲み物のOK・NGが気になったときにいつでも確認いただけます!

妊娠中の日本茶

煎茶1日4~5杯程度にとどめましょう

妊娠初期妊娠中期妊娠後期

煎茶や玉露などの日本茶に含まれているカフェインは、血管を収縮する作用があり、胎盤への血管が収縮すると、赤ちゃんに酸素が届きにくくなります。そのため、1日に800mg以上の摂取をすると、流産などのリスクが高まるといわれています。また、ママが毎日大量にカフェインを摂取すると、赤ちゃんの体内に蓄積され、落ち着きがなくなるなどの影響も心配されています。問題ないとされているカフェインの量は諸説ありますが、1日200~300mg程度。各日本茶100gあたりに含まれているカフェインは、煎茶は約20mg、玉露は約160mgとされてるので、煎茶1日4~5杯程度、玉露なら1日1杯弱にとどめるとよいでしょう。


妊娠中におススメの本

最新! 妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「今すること」と「注意すること」を徹底解説!陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんのお世話も写真&イラストでわかりやすく紹介します。

妊娠・出産 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。