SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 3児のママが全力推し!子どものレゴもキッチン小物も【100均】最強仕切りケースの実例アイデア

3児のママが全力推し!子どものレゴもキッチン小物も【100均】最強仕切りケースの実例アイデア

更新

レゴもキッチン小物も【100均】最強仕切りケース

細々としたキッチンアイテムや子どものおもちゃ類って、適当に収納しているとすぐに出てこなかったり、小さいおもちゃの代表格のレゴにいたっては「なんでそんなとこにあるの!?」ってところに落ちてて、踏んで地味に痛い目をみたり… なんてことはありませんか?
100円ショップで収納グッズを買ったはいいけれど「微妙にサイズが合わなくて失敗した…」なんてことも出来れば避けたいですよね。

インスタやブログで100均・プチプラ情報をほぼ毎日発信しているつくもはるさんに、100均の推しアイテムを教えてもらう、たまひよのオリジナル企画。

第18回目は、数ある100均仕切りケースの中でもイチオシの「SIKIRI」シリーズを使ったおすすめ活用法を教えてもらいました!

プロフィール/つくもはる
関西在住の3児のママ。インスタグラム(@haru2422)で主に100円ショップの新商品や、節約・お得情報を配信している。

見やすさ、取り出しやすさ抜群のSIKIRIシリーズ

100均のSHIKIRIシリーズ

こんにちは、100円ショップマニアのつくもはるです。

今回は100均で取り扱っているおすすめ収納グッズをご紹介させていただきますね。

今からご紹介する「SIKIRI」シリーズはその名の通り“仕切り”が付いた半透明のクリアケースで、入れたい小物の大きさに合わせて仕切りのマスの数を選べるのが魅力なんです!

キッチン用品やおもちゃなど幅広く使える

100均のSHIKIRIシリーズ

このSIKIRIシリーズはキッチン用品やアクセサリー、おもちゃなど色々な小物収納に大活躍。セリア・キャンドゥで取り扱いがあります。

キッチン小物に【15マスタイプ】箸置きをセットで収納

15マスタイプの「SIKIRI 15」は、シリーズ唯一の異なる3種のマスが組み合わさっています。大きいマスが1つ・中ぐらいのマスが2つ・小さいマスが12つの合計15マスとなっています。これ1つで様々な大きさの小物を収納できるのが大きな魅力です。

わが家ではこちらの「SIKIRI 15」に箸置きを収納して活用しています。

【15マスタイプ】増えがちなお弁当ピックも一括管理!

100均のSHIKIRIシリーズ【15マスタイプ】

同じく「SIKIRI 15」を使った収納におすすめなのがお弁当ピックです。最近は100均でもかわいいピックが多数販売されているのでついつい手に取ってしまう方も多いのではないでしょうか。

細かいピックは置き場所にも悩みますが、仕切りケースに入れておけば種類ごとに分けられて使い勝手も抜群によくなりますよ♪

ロングサイズのピックもすっきり収納

100均のSHIKIRIシリーズ【15マスタイプ】

「SIKIRI 15」には右側に中サイズのマスがあるので、少し長めのロングサイズのお弁当ピックもすっきり収納できます。

横長のマスにはプラスチックカトラリーを収納!

100均のSHIKIRIシリーズ【15マスタイプ】

さらに一番上には横長の大きなマスがあり、ここにはプラスチックのお弁当フォークやスプーンも余裕をもって入れることができますよ。

「SIKIRI 15」ならお弁当関連のものをこれ1つでまとめておけるのも助かりますね。

子どもの小さなおもちゃに【15マスタイプ】ブロック収納にも使える!

100均のSHIKIRIシリーズ【15マスタイプ】

また、おもちゃの定番であるブロック収納にも「SIKIRI 15」が大活躍。わが家ではブロックの人形や小物パーツを収納しています。

おもちゃ箱の中にまとめて入れておくと探すのも大変な細かいパーツも、透明の仕切りケースに入れておけば必要な時にすぐに見つけて使うことができますね♪

【6マスタイプ】ミニチュア人形がシンデレラフィット!

100均のSHIKIRIシリーズ【6マスタイプ】

続いてご紹介するのはマスのサイズが大きめの「SIKIRI 6」です。こちらは名前の通り6マス使える仕切りケースですが、こちらも意外と使い勝手がよいので、わが家で使っている実例と一緒にご紹介させて頂きますね。

小さなミニチュア人形をかわいくコレクション

100均のSHIKIRIシリーズ【6マスタイプ】

小さなパーツが多いミニチュア人形や、ガチャガチャでゲットしたおもちゃなどをジャンルごとに収納しておける「SIKIRI 6」。

長方形のサイズなので、長さのあるものもまとめて収納しておけますよ。

繊細なパーツはひとつひとつ個別で管理

100均のSHIKIRIシリーズ【6マスタイプ】

また、髪の毛パーツなど繊細な部分のある人形はおもちゃ箱にまとめておくと人形同士で絡まってしまうことも(汗)。仕切りケースにひとつひとつ個別に収納すれば繊細なパーツも絡まらずスムーズに取り出せます♪

【30マスタイプ】ヘアゴムなどのアクセサリーを見える化

100均のSHIKIRIシリーズ【30マスタイプ】

こちらの5×6で30マスの仕切りがある「SIKIRI 30」はヘアゴムやピン、指輪など細かいアクセサリーの収納にぴったりのサイズ感ですよ。

一つの場所にいくつものアクセサリーを入れておくと絡まってしまったり、探すのも一苦労ですがこれならどこに何があるか一目瞭然!バタバタしがちな朝でも子どもが自分で簡単に選ぶことができますね。

【30マスタイプ】人形遊びの小物類収納にも便利

100均のSHIKIRIシリーズ【30マスタイプ】

子どもの人形遊びで増えがちな小物アイテムも、細かいものは仕切りケースに入れておくと管理も楽々です。「SIKIRI 30」は同じ大きさのマスが30個並んでいるので種類が多い小物整理におすすめです。

【42マスタイプ】極小小物類の収納にはコレ

100均のSHIKIRIシリーズ【42マスタイプ】

さらに小さな小物収納には、シリーズで一番マスが多い「SIKIRI 42」がおすすめ。6×7の42マスも区切りがあるので、ビーズやボタンなど手芸用品の収納にも最適ですよ。

SIKIRIシリーズ同士でスタッキングできる!

100均のSHIKIRIシリーズ

今回ご紹介したSIKIRIシリーズは仕切りなしの0マスから6マス・15マス・30マス・42マスと色々なサイズがありますが、ケース自体の大きさは全て共通でくぼみがありスタッキングできるのが、他の仕切りケースにはない大きな魅力なんです。

縦置きしても中身が混ざらず自立する

100均のSHIKIRIシリーズ

ケースは幅があり安定しているので、縦置きで自立可能です。縦向きにしても中身は混ざらないので、本棚やちょっとしたスキマ・デッドスペースにも収納しておけるところもメリットですね。

蓋をした状態でも中身が分かる点や、ケースサイズが統一されている点がとても便利なので、気になった方はぜひ取り入れてみてくださいね。
(文・撮影/つくもはる 編集/清川優美)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。