『諒』『侑』『佑』8月生まれの赤ちゃんにぴったりの漢字3選
1年で一番暑い季節にこの世に生を受ける8月生まれの赤ちゃん。しっかりしていて、なかなか芯のあるお子様です。情もあり可愛がられるでしょう。一芸に秀でることもあるので、いろいろな事にもチャレンジさせてあげましょう。そんな8月生まれの赤ちゃんに使ってあげたい3つの漢字を紹介します。
思いやり 『諒』
言(ことば)と京(あきらかな意)とからなり、ことばがあきらかな様子、ひいてはまことの意味を表わす『諒』。心がひろく、人に対しても思いやりがあり、偽りのない誠の気持ちで接すると言う意味があります。「ものごとの本質が見極められる人に」であるとか「相手の気持ちを思いやり、だれにでも優しい態度で接することができる人に成長してほしい」という願いをこめて名前に使ってみましょう。
お名前例
諒亮(りょうすけ)
諒大(りょうた)
諒子(りょうこ)
諒香(りょうか)
むくいる 『侑』
イ(ひと)と有(すすめるの意)とからなり、人にすすめる意味を表わす『侑』。人に対しても甲斐甲斐しく、手を取り合って助けるという意味があります。「すすんで人を助けたり支えることのできる人に」であるとか「感謝の気持ちを忘れない人間味豊かな人になってほしい」という願いを込めて名前に使ってみてはいかがでしょう。
お名前例
侑真(ゆうま)
侑輝(ゆうき)
侑莉(ゆうり)
未侑(みゆう)
助ける 『佑』
イ(ひと)と右(たすける意)とを合わせて人が助ける意味を表わす『佑』。かばうとか、心から駆け引きなしに相手を思いやり手を差しのべるという意味があります。「人を助けることのできる思いやりや愛情にあふれた人に育ってほしい」であるとか、「助け合える友達に恵まれるように」という願いを込めて名づけてあげましょう。
お名前例
佑成(ゆうせい)
悠佑(ゆうすけ)
佑衣(ゆい)
麻佑子(まゆこ)
この世に生を受けて、一番最初の赤ちゃんへのプレゼントは苗字と名前に合った画数の漢字を選んで、名前を付けてあげる事。一生呼ばれるものなのでよく考えてつけてあげてくださいね。(文:栗原里央子)
栗原里央子
たまひよしあわせ名前研究所顧問、日本占術協会 常務理事、日本作家クラブ会員。
ホームページ http://www.fortune-rioko.com/index.html
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。