SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 3児ママがヘビロテ【ダイソー】の技あり省スペースキッチングッズで大幅時短⁉

3児ママがヘビロテ【ダイソー】の技あり省スペースキッチングッズで大幅時短⁉

更新

100均でたくさん見かけるキッチン便利グッズ。「安いから買ってみたけれど、かさばって使いにくかった……」なんてことはありませんか?限られたキッチンスペースの中で使う便利グッズは“省スペース”も大事なキーワードです。

インスタやブログで100均・プチプラ情報をほぼ毎日発信しているつくもはるさんに、100均の推しアイテムを教えてもらう、たまひよのオリジナル企画。

第19回目は、SNSでも話題沸騰中の「ダイソー」の省スペースキッチングッズを教えてもらいました!

■プロフィール/つくもはる
関西在住の3児のママ。インスタグラム(@haru2422)で主に100円ショップの新商品や、節約・お得情報を配信している。

かさばらなくて使いやすい!“省スペース”キッチングッズ

こんにちは、100円ショップマニアのつくもはるです。

今回は100円ショップ「ダイソー」で取り扱いのあるおすすめの省スペースなキッチン便利グッズをご紹介させていただきますね。

ちょこっとサイズが新しい!進化系まな板

まず紹介するのは「ちょこっとまな板」(100円・税別)。その名の通りちょっとした食材のカットに重宝するサイズ感が魅力のまな板です。

使いかけの食材や小さな食材など「ちょっとだけカットしたい!」ときってありますよね。大きなまな板を出すと洗うときも片付けるのも大変ですが、薄型で楽々取り扱える「ちょこっとまな板」なら後片付けも楽々。

離乳食の準備にぴったり!少量の食材を細かく刻む際に重宝しますよ。

また、今までの100均まな板にはなかった「食洗器OK」の耐熱温度も魅力で「熱湯消毒」も可能です。

ポイント① 水切りができる!

省スペースで使えるだけでなく他にも便利なポイントがたくさん!
まず1つめは水切り穴のスリットが入っていることです。豆腐やトマトなど水分が多いものを切ったあとは軽く傾けるだけで水切りができるのがとても便利です。

ポイント② 切った食材が転がり落ちない♪

続いて2つめの便利ポイントは、水切りスリットがある側が少し立ち上がっているところです。ピーマンやきゅうりなど丸くてころころ転がってしまいがちな食材のこぼれ落ちもしっかり防いでくれますよ。

ポイント③ 吊り下げ収納ができる

さらに3つめの便利ポイントはこちら。吊り下げ収納にぴったりな穴が開いていること。マグネットフック等と組み合わせてすっきり見せる収納もできます。

ちょこっとまな板のカラーはブラックとホワイトの2種類。なんといっても1枚100円(税抜)のプチプラが魅力なので、複数枚買ってお肉用と魚用・野菜用などで使い分けもおすすめです♪

料理の作業効率UP!伸縮自在の省スペースゴミ箱

続いてご紹介するのもダイソーで取扱いのある「キッチンゴミ箱スクエア」(300円・税抜)商品です。

今までありそうでなかったキッチン扉や引き出しに引っ掛けられるキッチン用ゴミ箱で、調理中に出た野菜くずや食品包装袋などをスマートに捨てることができますよ。

ポイント① 手元の生ごみをすぐに捨てられる♪

1つめのポイントは手元の生ゴミがサッとすぐに捨てられるところ。作業スペースや流し台の近くに設置すればすぐに広々と使えます。設置も簡単でキッチンの引き出しにゴミ箱を吊り下げるだけで完了!

ポイント② 折りたたみ式でワイドサイズに変形可能!

2つめのポイントはゴミ箱の大きさを変えられるところ。真ん中はシリコン製で楽器のアコーディオンのような形状をしているので、ゴミの量が多い時は約2倍の幅に拡げて大きく使うことができるんです。

時短&省スペースなうえにコスパも最強!

調理中に出たゴミやカットした野菜くずなど、まな板からワンアクションで捨てられるのでキッチンでの作業効率もUPしますよ。

使わない時やゴミが少ない時はスリムな状態で使えるので省スペースで助かりますね。

こちらにとてもよく似た商品がネット通販では3,000~4,000円前後で販売されているので、ダイソーでは300円(税抜)で販売されているのは驚きです!

ママ・パパのおひとりさまごはんに“革命的”アイテム!

続いてご紹介するのは1人前調理にとても便利なサイズの「シリコーン小鍋」(200円・税抜)です。

シンプルな蓋つき容器でシリコーン製で、レンジ・オーブン・食洗機OKのスグレモノですよ。

折りたたむと省スペースで収納できる!

このようにぺたんこに折りたみ省スペースで収納が可能な「シリコーン小鍋」。陶器の食器のように割れる心配もなく食器棚の隙間に放り込んでおけるコンパクトさが魅力です。

一人メシの味方!汁物・スープもOK♪

鍋底を広げると高さ9.8cmのサイズに大きくなって、満水時の容量は約600mlも入りました。
一般的な1人前のスープは約150mlなのでたっぷり具材を入れても溢れず余裕のあるサイズ感ですね♪

ポイント① レンジで気軽に一人鍋ができる!

1つめのおすすめポイントは気軽に一人鍋ができるところ。カットした野菜や肉類、水と一人用の鍋用キューブやポーションを入れて蓋をして電子レンジ500Wで約5分加熱すれば、火を使わずに簡単に一人鍋を作ることもできますよ。

ママのおひとりさまごはんや、帰りが遅くなったパパ用などにもさっと使える一人用小鍋は重宝しますね。

ポイント② 蓋つきでラップ要らず♪

2つめのポイントは蓋つきだからラップ不要なところ。食べかけでも蓋をして冷蔵庫にささっとしまえるので助かります。

ポイント③ オートミールレシピにも使える

「シリコーン小鍋」は最近話題のオートミールの調理にも使えます。残り物の野菜とコンソメ、オートミールを入れたヘルシーな食べる野菜スープも簡単にレンジだけで調理できます。ダイエット中のランチや朝食にもおすすめです♪

使わない時は省スペースに折りたためるミニ鍋やゴミ箱、コンパクトなまな板など、プチプラなのに使い勝手がよいのでとっても便利です。気になった方はぜひ取り入れてみてくださいね。
(文・撮影/つくもはる 編集/清川優美)


※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。