1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【入院準備】マタニティパジャマは必要?普通のパジャマとどこが違うの?

【入院準備】マタニティパジャマは必要?普通のパジャマとどこが違うの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/NataliaDeriabina

パジャマはもともとリラックスウエアだし、マタニティ用は必要ないかも……と思う人もいるかもしれません。
でも、実はマタニティパジャマは、妊娠中から出産後まで、長く使えるアイテムなのです。
口コミサイト『ウィメンズパーク』に寄せられた先輩ママのコメントもご紹介しながら、普通のパジャマとマタニティパジャマの違いを解説します。

マタニティパジャマは妊娠中から出産後まで長く使える

iStock.com/Demkat

マタニティパジャマと普通のパジャマの大きな違いは、ウエスト周りです。
マタニティパジャマは、体形の変化に合わせて、ウエストゴムで調整できるので、妊娠初期から臨月まで安心して着用できます。またバストラインはゆったりめに作られているので、授乳時に胸が大きくなっても、締め付け感がありません。
また、入院中の処置の時にズボンをはかなくてもいい「便利な長め丈」であったり、「授乳口付き」であるなど、妊婦さんやママに優しい機能や工夫がいっぱいです。

妊娠中は部屋着として活躍

iStock.com/gpointstudio

妊娠中はつわりなどで体調が悪く、自宅で安静しているときにマタニティパジャマが大活躍。「ウィメンズパーク」の先輩ママのコメントにも、マタニティパジャマのズボンをはいていたという体験談が多く寄せられました。
ルームウエアのように着られる可愛いパジャマもあるので、部屋でもおしゃれに過ごして、マタニティライフをエンジョイしましょう。

「マタニティ用パジャマのズボンはサイズ調整できるので、おなかの締め付けもなくラクなので、家で引きこもってる期間は重宝しましたよ」

「切迫だったのもあり、自宅にいることも多かったので、そのときはマタニティパジャマのズボンにTシャツやチュニックで過ごしていました」

パイル質生地でふわふわもこもこの肌触り。厚手で保温性があるので、秋冬におすすめ。
「(エスライフ) S-Lifeeling」 マタニティパジャマ

レースのパイピングがポイント

コットン100%で着心地快適です。フェミニンなレースパイピングが愛らしく見せます。
「Sweet Mommy」マタニティパジャマ 授乳レイヤー 3点セット ワンピースタイプ

メルヘンチックな柄がフェミニン

ゆったりしたフォルムでリラックス感たっぷり。うさぎとリスのプリント柄がキュート。
「たまひよSHOP限定 LoveCity」ミキティおすすめ うさぎ柄パジャマ

入院中や産後は授乳機能付きや長めの丈が便利

iStock.com/evgenyatamanenko

マタニティパジャマは授乳機能付きのものが多いので、産後に便利なのも特徴。入院の手当中や処置中にズボンを脱ぐのが大変なので「長めの丈」のものや、入院中にトイレに行くとき、ナプキンやタオルなど携帯するのに便利な「大きなポケット」が付いているものがおすすめです。産後もアクティブに動けないことが多いので、パジャマで過ごしたという「ウィメンズパーク」の先輩ママのコメントもありました。授乳だけでなく、産後のリラックスタイムにも、マタニティパジャマは使えます。

「とりあえず、入院用に長めの前開きパジャマは必要とのことなので、授乳口付きのパジャマは二枚買いました。
母が買ってくれたカシュクールタイプ(胸元をめくるだけのタイプ)のパジャマは楽でした」

「一人目の際は、1カ月健診まで家からほぼ出ず(笑)、毎日パジャマで過ごしました」

裏起毛で暖かい素材

少し起毛がかった温かみのある素材なので、授乳時のおなかの冷えにも対応してくれます。
「nishiki」64151 パジャマ マタニティ レディース 長袖 前開き 授乳口付

定番人気のボーダー柄

肌に優しい天竺素材。着丈が長めなので、羽織りとしても使えます。シンプルなボーダー柄もポイント。
「犬印本舗 Fairy(フェアリー)」マタニティ パジャマ 授乳口付き カットソー ボーダー

子どもっぽくなりすぎないデザイン

落ち着いたカラーと首元のレースがポイント。しなやかコットン素材です。
「たまひよSHOP限定 Petit Cocoon」 レース襟ドット柄パジャマ

妊娠中から出産後は、体調が優れないことも多いので、リラックスウエアやパジャマでいる時間が長いので、お気に入りアイテムを見つけてゆったりとマタニティライフを過ごしましょう。(文・百田なつき)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■関連記事
[10年ぶりに妊娠しました#4]  マタニティウェア・グッズ選び♪
ユニクロのマタニティウエア、着心地最高♪のレビューが殺到中
[新米ママハトコのオススメ#3]お産入院コレがあってよかった!8選

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る