SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【俳優・敦士】いきんだ際に歯にヒビ…!?1人目経験を生かした、わが家の出産準備とは

【俳優・敦士】いきんだ際に歯にヒビ…!?1人目経験を生かした、わが家の出産準備とは

更新

産後、家族で登った東京タワー!

2022年6月、46才で第2子が誕生した俳優、敦士さん。かつて人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」での体当たりのパフォーマンスが話題となった熱血パパです。この連載では、妻でモデルの結花子さんの妊娠・出産と、2人目育児のアレコレを夫目線・パパ目線で語ってもらいます!
「俳優:敦士 46才で2児の父になりました」第5回

1人目の出産時、歯にヒビが!今回は事前にマウスピースを準備

出産前にマウスピースを準備

いつも連載を読んでくださって、ありがとうございます。今回は、いよいよ出産予定日も間近になったわが家の“出産準備”の話をさせていただきます。

うちには5才の息子がいますが、赤ちゃんのころに使っていたグッズはほとんど手放していました。実は、息子のベビーグッズ、いくつかはずっと残してあったんですよ。ただ、2人目を望んでから授かるまでに少し時間がかかっていたので、「このグッズがまだあるから、赤ちゃんがきてくれないのかも?」なんてことを考えてしまい…。“ゲンかつぎ”の意味も込めて、すっきりさっぱり断捨離を実行したところ、その2カ月後に妊娠が判明!2人して「あれ、捨てなきゃよかったー」と、泣き笑い状態でした(笑)。

こういうこと、たまにありません? 大事にとっておいたものを「さすがに、もう使わないかな」と手放した途端に、すぐまた必要になっちゃうやつ。まさに、それ状態!

そんなこともあり、一から買いそろえましたが、前回と違うのは、すっごいスムーズだったということです。1人目のときは下調べにめちゃくちゃ時間をかけましたけど、今回は1回、経験済みですからね。必要ないものもわかっているし、子育てのシミュレーションができているんですね。ベビーベッド、ベビーカーなどの大物から、紙おむつや肌着、スタイなどの衣類、ベビーバスやガーゼまで…ソッコーで集まりました。

そして息子のときと同様、今回もお世話になったのは、“赤ちゃんグッズの豊富な品ぞろえ”といえばココ!の「アカチャンホンポ」さん。大物から小物まで、何でもあるんですもん。本当に助かった。ありがとうございました! 

あ、そうそう。赤ちゃんのために準備したものじゃないんですが、大切なものを思い出しました。それは「マウスピース」です。

実はうちの妻、1回目の出産時、いきんだ際にかみしめすぎたのか、なんと4本もの歯にヒビが入ってしまいまして…。産後半年以上、治療のために歯医者へ通っていたのです。

歯って自力でヒビ…入るんですね…。出産は、本当に過酷なのだなと思いました。なので、今回はその負担を軽減するため、前もってマウスピースを歯医者で作ったのでした。妊娠中って歯がもろくなる人もいるのでしょうか? このマウスピース、うちの妻にとっては、本当に大事な出産準備アイテムでした。

パパあるある!?浮かれて季節感と子ども服のサイズを間違う

スムーズにグッズがそろったものの、舞い上がりすぎて失敗も。今までは男の子の服を買っていたけど、次の子の性別は女の子。男の子服も大好きなんですよ。でも、女の子の服もかわいいんですよ、これが!自分の服を探しに行っても、どうしても子ども服にビビッと目がいっちゃうんですよね。バリバリ、電波強めの“子ども服センサー”になってしまったよう。

まだ生まれてもないのに、かわいいのを見つけると、ちょいちょい買っていました。それを、生まれてからジャジャーン!と妻に見せようと思っていたんです。しかしあるとき、「何、この袋?」と見つかってしまいまして。あっさりサプライズ失敗です。

妻に買った服を見せると、さらなる失敗が発覚!それは季節感とサイズ問題です。「かわいい服だな~。サイズは70か。まぁ、大丈夫でしょ」って、ほいほい買っていたんですが、70㎝サイズを着られる時期は子どもが生後何カ月になったころで、そのときの季節は夏なのか、秋なのかとか…まったく考えてなかった!大失敗です。

これ、娘に似合いそう~、絶対かわいいぞ~なんて考えながら、ニヤニヤ買っていましたが、僕と同じ失敗をせぬよう、プレパパのみなさん、どうかお気をつけください。

わが子が一生使う、大切な名前も出産前にバチッと決まりました

名前の候補を決めるのは大変だけど楽しい時間

ベビーグッズのほかにも、大切な準備がありました。それは「名前」を決めること。生まれた子が、一生使う大切な名前。テレビや雑誌など、いろいろなところで名前例を見たり聞いたりして、「これがいいんじゃない?」「名字じゃなくて、下の名前で呼んでもらえるといいよね」「かわいいニックネームがつく名前もいいよね」「外国の人も呼びやすい名前がいいよね」とか、もう妻とアレコレ言いながら、考えました。

そして、しっくりくる名前が決まったんです。

名前を考え始めたときは、「いくつか候補を用意して、生まれて初めて顔を見たときに選ぼうよ」と話していたんですが、その名前があまりにもバチッとハマりまして。

「これはもう、決定だね!」となりました。出産前にとっておきの名前も決まり、あとは生まれてきてくれるのを待つだけです!

次は「パパの家事・育児」「男の息抜き、趣味時間はいつつくる?」などの話を予定しています。

それでは、また次回お会いしましょう。


文/敦士さん 構成/たまごクラブ編集部

●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

敦士(あつし)

PROFILE
1976年生まれ。岐阜県出身。モデルとして活動していたが2010年にフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」新メンバーに選出。その後、俳優・モデルとして活動中。東海テレビ「スイッチ!」金曜ロケ企画(昭和すいっち)、仙台放送「あらあらかしこ」、tvk 「LOVEかわさき」などレギュラー番組多数。2012年にモデルの結花子と結婚。YOU TUBEチャンネル「敦士のクローゼット」もマイペースに更新中!

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。