1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 『永』『有』『倖』1月生まれの赤ちゃんにピッタリの漢字3選。

『永』『有』『倖』1月生まれの赤ちゃんにピッタリの漢字3選。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Elmik

1月生まれの赤ちゃんは芯のしっかりした大きな物の見方ができる人になっていくでしょう。ナイーブな一面もあるので可愛がってあげてください。そんな1月生まれの赤ちゃんにピッタリの漢字3つを紹介します。

とこしえに『永』

川の流れが分かれているようすをかたどり、支流のある長い川の意味を表す『永』。そこから、ながいの意味に用います。とこしえと言う意味もあって、たくさんの人に恵みをもたらす社会人になってほしいと言う願いをこめて名前に使ってあげてください。

お名前例

永樹(えいき)
永留(えいる)
永麻(えま)
永吏(えり)

存在感のある『有』

肉(月は変わった形です)と手とを合わせて、肉を手に持って人にすすめる意味を表す『有』。そこから、存在するとか持っているなどの意味があるので、多方面を目指し存在感のある豊かな人になってほしいと言う願いをこめて名前に使ってみてはいかがでしょう。

お名前例

有希(ありき)
有眞(ゆうま)
有朱(ありす)
有沙(ありさ)

思いがけない幸せ『倖』

僥倖という熟語にも使われるように『倖』には、思いもしない幸せと言う意味があります。運が良くて小さな幸せにも感謝してやがて大きな喜びを得ると言う願いをこめて名前に使ってあげたらどうでしょう。

お名前例

倖稀(こうき)
倖平(こうへい)
倖香(こうこ)
倖帆(ゆきほ)

この世に生を受けて、一番最初の赤ちゃんへのプレゼントは苗字と名前に合った画数の漢字を選んで、名前を付けてあげる事。一生呼ばれるものなのでよく考えて作ってあげてくださいね。(文・栗原里央子)

栗原里央子
たまひよしあわせ名前研究所顧問、日本占術協会 常務理事、日本作家クラブ会員。
ホームページ http://www.fortune-rioko.com/index.html

■関連記事
【秋冬生まれ赤ちゃんのお部屋】は温度・湿度管理とほこり対策がポイント!
【産科医が解説】帝王切開の傷をきれいに治す術後ケアのコツ
陣痛のとき、産院までの移動で困ったことは?【0〜5才ママ調査】

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事