1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産後、抜け毛に悩んだ?どうした?ママたちに聞きました

産後、抜け毛に悩んだ?どうした?ママたちに聞きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/liza5450

出産後はどうしても「以前とすべて同じ」とはならないもの。ボディラインや体質など、さまざまな悩みを抱える人も多いようです。そんな産後の悩みでよく聞くのが「抜け毛」。
そこで今回は口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちに、産後の抜け毛について聞いてみました!

2017年10月31日~2017年11月14日、全国のウィメンズパーク会員6,033名に実施した「産後、抜け毛に悩んだ?」というアンケートを元にしています。

産後の抜け毛、悩んだ?気になった?


1位 悩んだ・気になった 3509人(58.2%)
2位 悩まなかった・気にならなかった 1910人(31.7%)
3位 覚えていない 414人(6.9%)


ママのうち、なんと6割近くの人たちが「悩んだ・気になった」と回答。逆に気にならなかった人は3割ほどという結果に。出産経験者の多くが、抜け毛に悩んだことがわかります。

悩んだ人の声を見てみると「掃除するとき気になった」といった声が多かったほか、かなり多くの量が抜けてしまった人も。


「もともと髪が少ないので焦りました」

「話は聞いていたものの、実際産後髪の毛がドッサリ抜けたときは、ハゲにならないか心配でした」

「かなり抜けました。何か月もして抜けた毛穴のところから新しい毛が生えてきましてが、前髪などは元からの毛と新しい毛で二段になったほどです」

「ものすごく抜けました。お風呂やドライヤーの時間が怖くなるくらい…。産後6ヶ月の今、抜け毛は落ち着きましたが、生えてきた新しい毛が短くて立ってしまうのが目立つので、ニット帽やヘアバンドでごまかしてます」

「気がついた時には前髪の生え際が後退?したのにはビックリした。そしていくら掃除しても髪の毛が落ちてる状況にストレスが溜まった」


一方で悩まなかった人たちの声を見てみたところ、「もともと毛量が多かった」「もともと季節の変わり目は抜け毛が多かった」といった声が多数。抜けなかったわけではなく、抜けたことによって悩む必要がなかった人もいるようです。

産後の抜け毛、なにか対処した?


1位 その他 3781人(62.7%)
2位 美容師さんに相談した 804人(13.3%)
3位 頭皮マッサージをした 634人(10.5%)
4位 シャンプーを変えた 487人(8.1%)
5位 食生活を改善した 471人(7.8%)
6位 育毛剤を使った 247人(4.1%)
7位 病院や専門家のところへ行った 46人(0.8%)
※複数回答


「その他」以外で多かったのは、「美容師さんに相談した」という人。定期的に行く場所だからこそ、いろいろ相談しやすいのかもしれません。相談した人たちは、どんな対処をしてもらえたのでしょうか。


「髪型を変えて、薄毛が分かりにくいようにしてしまいました」

「美容師さんに相談をして、目立たないように全体的にカットしていただきました。まぁ、いずれ生えてくることがわかってはいるものの、この抜け毛はイヤですね」

「あなたはもともと多いから、まだまだ減っても大丈夫、と励まされました!」

「頭皮マッサージをした」「シャンプーを変えた」「食生活を改善した」など、少しでも自分の体に良いものを…と行動した人が多いこともわかります。食事ではどのようなものを食べるようにしていたのでしょうか。

「のりやひじきをたくさん食べたのでそんなに気にならなかった」
「タンパク質をたくさん摂った。」


数は少ないですが病院や専門家へ相談した人たちもいました。

「皮膚科で薬やドライアイス治療もしたけど、治ったと思っても、しばらくしたらぶり返すから、共存することにした」


そして圧倒的に多かったのが「その他」と回答した人たち。その実態は、何もしなかった人が多いようです。

「子どもの世話に追われて、ただひたすらオムツがえと授乳に明け暮れていていて抜け毛まで手がまわりませんでした。ただただ耐えるのみ辛かったです。いつかは治まると聞いていたので待ちました」

「元々多すぎるので、抜けてちょうどいいくらいだった。『ずっとこのまま!?』と喜んでいたが、結局多すぎる毛量に戻ってしまった」

「そういう時期だと割り切って、結び方やヘアバンドで誤魔化しました。洗髪は優しくするようにはしましたが、結果ゴッソリでしたので…(笑)」


また、バッサリと髪を切った人もチラホラ。

「髪を切った。抜け始めたら早めに短くすると、長いより抜けないそうです」


ちなみに何もしない人の中には「ホルモンバランスのせいだから、いつか戻る」と書いている人も多くいました。そうはわかっていても、気になる人には気になる抜け毛。今回のアンケートを参考に、対策を練ってみてくださいね。(文・山田朝子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■関連記事
【産後の抜け毛、どう乗り切る?】「さとゆみ」の運命が変わる女のヘアコラム
体型、腰痛、尿もれ…助産師ママが見た! 産後の【あるあるギャップ】解消法
夫の育児協力がカギ?! こじらせたら怖い「産後クライシス」

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る