1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. [妊娠19週の口コミ]大きくなるおなか。服装、腹帯、ケアどうしてる?

[妊娠19週の口コミ]大きくなるおなか。服装、腹帯、ケアどうしてる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「妊娠口コミ百科」では、ウィメンズパーク会員の皆さんから寄せられた体験談をもとに、妊婦さんが気になることや役立つ情報をご紹介します。

妊娠19週に入り、おなかのふくらみも目立ち始め、胎動を感じるようになったり、性別がわかったりして、おなかに赤ちゃんがいる実感をさらに強く感じるようになったという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、妊娠期間はまだ半分。これからさらにおなかが大きくなっていくと考えると、マタニティウエアをどのくらい増やす必要がありそうか、おなかをささえるための腹帯は必要か、妊娠線対策をどうするのかなど、悩みはつきません。今回は、そんな大きくなっていくおなかに関する悩みやギモンをすっきりさせましょう!

マタニティウエアの購入ポイント

おなかが大きくなってくると困るのが洋服選び。マタニティウェアを買おうか検討中の人も多いかもしれませんね。産後も着られるワンピースやチュニックを買ったという人や、おなかまわりがゆったりしたマタニティ用ボトムスを買った人もいますし、マタニティ用のレギンスやタイツを買って手持ちのワンピースと合わせているという人もいるようです。ただ、マタニティ専用のものは着られる期間が短いので、無駄に買いたくないという声も。アジャスターなど調節用のアイテムを購入して、服は買わずにすませたという人もいるようです。手持ちの服と相談しながら、必要なものだけを買い足していくのが上手なコツといえるでしょう。

【ゆるめのワンピース+マタニティ用タイツ】 5カ月くらいだと、ふつうのズボンだときついけど、マタニティ用も大きい時期。私は、そのころおなかを締めつけると気持ち悪くなっていたこともあり、ふだんから着ているゆったりしたワンピースをマタニティ用のタイツと合わせて着ていました。 ・・・マタニティ用のズボン(コメント:15件)

【手持ちの服をカスタマイズ】 マタニティ専用の服は、そんなにいらないかな~と思っています。1センチ幅くらいのゴムを並べて縫ってボタンホールをつくり、ボタンをつけ、持っていたジーンズにつけてはいて、マタニティ用の見せ腹巻をかぶせて着ています。これだと、トップスが多少短くなっても問題ないかなと。 ・・・冬のマタニティ服、どこでどのくらい用意したらいいか悩んでいます(コメント:26件)

【セールやネットオークション】 マタニティ用のお洋服は着やすいのでオススメです!とはいえ短期間しか着ないものであり、あまりお金はかけたくなかったため、もっぱらセールやオークションで揃えました。パジャマ2着を1,800円ほど、マタニティジーンズも1,000円くらいで買えるのでオススメです。 ・・・洋服が欲しい…(コメント:19件)

腹帯、皆さんはどうしている?

5カ月に入り、「戌の日参り」と同時に「帯祝い」をするなどして、「腹帯」を購入した人もいるのではないでしょうか。ひとえに腹帯といっても、さらしタイプやガードルタイプなど、いろいろな形があるようです。腹帯を着けるかどうかは人によりけり。ウィメンズパークの先輩ママたちからは、「骨盤が安定する」「歩きやすい」などという“使う派”と、反対に「なんだか面倒で…」「邪魔だからしていない」という“使わない派”、それぞれの声が寄せられています。腰痛があったり歩くのがつらかったりする場合は、腹帯によって改善した人もいるようなので、産婦人科の先生に相談してみてもよさそうですね。

【使っていません】 腹帯や骨盤ベルトについて病院の先生に質問したところ、「絶対いるわけではなく、必要な人だけ使えばいい」という返答でした。私自身はおなかの張りや腰痛がないので、ふつうの腹巻で過ごしています。 ・・・初マタは腹帯不要(コメント:11件)

【姿勢がよくなり歩きやすく!】 数日前にはじめて着けました。おなかを締めつけないので、「こんなんで大丈夫かなぁ」と思いましたが、効果絶大!最近、おなかが重くて歩きにくかったんですが、姿勢はよくなるし歩きやすいし、びっくり。腰をがっちりホールドしてくれるので、もう手放せません。 ・・・腹帯巻いていますか?(コメント:6件)

【使い分けています】 16週ごろから急におなかが出てきたので、そのころから洗濯や掃除などの家事や外出するときだけ使い始めました。ゴロゴロしているときは使いませんが、家事・外出には骨盤が安定しますね。 ・・・腹帯していますか?(コメント:6件)

気になる妊娠線の予防法



おなかが大きくなっていくにつれて「妊娠線」ができる人も。おなかまわりにできることが多いようですが、なかには腕や足、胸やおしりなどにもできたという声もありました。ウィメンズパークで実施した妊娠線に関するアンケートによると、妊娠線のケアをした人は7割以上。ただし、そのうちの半数弱の人が、それでも妊娠線ができてしまったとのことです。反対に、全体の15%の人が、ケアをしなかったけれども、妊娠線もできなかったと回答しており、妊娠線ができるできないは、個人差があるようですね。
ちなみに、みんながやっている予防策としてもっとも多いのは、クリームやオイルなどで保湿することのようです。ケアをしているからといって必ず妊娠線ができないわけではないのですが、気持ちを落ち着けて、おなかの赤ちゃんに話しかけながら、ゆっくりとクリームを塗る時間は、妊婦さんにとっても赤ちゃんにとっても心地よい時間となりますね。

【ホホバオイルとボディクリーム】 ホホバオイルとボディクリームを塗っています。健診のときに「高いクリームを使わなくても、皮膚をやわらかくすればいいんだから安いもので大丈夫」と言われたので、お風呂上がりに塗っていますが、今のところ妊娠線はできていません。 ・・・妊娠線ケアのおすすめありますか?(コメント:11件)

【保湿できればなんでもOK】 助産師さんが「市販の安い保湿剤で十分だから、わざわざ高いものを買わなくていいよ」と教えてくれました。とにかく乾燥させないことが大切らしいです。 ・・・市販のクリームやオイルで妊娠線を予防(コメント:16件)

【妊娠線クリームが効かないことも】 初期から朝晩クリームを一生懸命にぬっていたのに10カ月目に入ったらビリビリ…当時は一番人気の有名な予防クリームを使っていたのに。15年経った現在も、妊娠線は消えることなくものすごく目立ちます。 ・・・妊娠線がすごい(コメント:6件)

おなかが大きくなるにつれ、着られる服が限られてきたり、妊娠線が出てきたりと、新たな悩みも出てきます。マタニティウェアも妊娠線予防のクリームも種類が豊富なので、自分に合ったものを見つけて、快適なマタニティ生活をすごしたいですね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠18週]毛がはえた!?妊娠中のおなかの変化について
[妊娠20週]胎動やエコーからわかるおなかの赤ちゃんのようす

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る