1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. [妊娠20週の口コミ]胎動やエコーからわかるおなかの赤ちゃんのようす

[妊娠20週の口コミ]胎動やエコーからわかるおなかの赤ちゃんのようす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


妊娠6カ月に入りました。安定した体調が続くようになり、マタニティライフを楽しむ余裕が出てきた人も多いかもしれません。健診でもらったエコー写真を整理したり、母子手帳や日記にこれまでの記録を記入してみたり。あとまわしになっていたことがあれば、この時期に取り組んでみてはいかがでしょうか。
また、この時期、胎動を感じ始める人も多いようです。感じるようになった人は、赤ちゃんが動いているときに軽くたたいてみたり話しかけたりして、赤ちゃんとのコミュニケーションをはかることを楽しんでみても。赤ちゃんの性格や状態などによって胎動も違うようで、これまでに複数のお子さんを妊娠した先輩ママからは、「子どもごとに胎動が違った」との体験談も寄せられました。エコーで見られる赤ちゃんの表情や動き、胎動のようすなどから、生まれてくる赤ちゃんの性格タイプを想像してみるのも楽しいですね。

胎動と赤ちゃんの性格は関係している?

やさしく話しかけながらおなかをなでたり、トントンと軽くたたいたりすると赤ちゃんがキックで反応してくれることもあるそうです。赤ちゃんのようすはこれまではエコーでしか見られませんでしたが、胎動を感じるようになると、おなかに赤ちゃんがいる実感がより強くなってうれしくなりますね。また、胎動で赤ちゃんの性格がわかるという話も。動きの強さや頻度などから、生まれてくる赤ちゃんの性格を夫婦で想像してみるのも楽しいですね。胎動は、妊婦の期間しか味わえないもの。生まれてくる赤ちゃんのことをいろいろと考えながら、この時期を楽しみたいですね。

【性格と関係ありそう】 次女は胎動が激しく、仕事中にぐっ…!とうめき声を上げてしまうほどでした。おなかから出てきてからも足をバタバタして感情をあらわします。歩き方も乱暴です。わが家は、胎動とおなかから出てきてからの動きに関連があるようです。 ・・・胎動が激しい…ヤンチャな子?(コメント:9件)

【胎動でママを喜ばせるやさしい子】 胎動を激しく感じる子でしたが、生まれてみたら、聞き分けのよいおとなしめな男の子です。胎動があると、今日もおなかの中で元気なんだな、とわかってうれしかったので、私を喜ばせてくれていたのかしらと思っています。そう思えるほど、やさしい長男に成長していますよ! ・・・胎動が激しい…ヤンチャな子?(コメント:9件)

【4人とも胎動が違う!】 1人目はごく普通の胎動で、うるさくもなく静かすぎもない子が生まれ、2人目は胎動を感じないほどだったら、おとなしめの子が生まれ、3人目は胎動が激しすぎたところ、うるさすぎる子が生まれました。4人目の子の胎動はおとなしめ。夫と「おとなしい子かもね」と話しています。 ・・・胎動激しい。(コメント:10件)

まだ胎動を感じない



胎動を感じ始める時期や、胎動の強さ、頻度などは人それぞれ。この時期、まだ胎動を感じていないという人もいるかもしれませんが、「まわりの妊婦さんよりも遅れている」と思ってあせる必要はありません。ウィメンズパークで実施した胎動に関するアンケートによると、15%程度の人が、6カ月までは「胎動を感じなかった」と回答しています。また、最初は胎動だとわからなかったという人もいるようです。「実はあれが胎動だったの?」とあとから気づいたという先輩ママも。おなかのなかで「ぐにょっと動いた」「ポコポコ感じた」など、感じ方もさまざまなようですね。

【21週を超えてから】 胎動だと感じたのは21週を超えてからでしたよ。健診は1カ月に1回になり、正直不安でしたが助産師さんに相談したら初産の場合は気づくのが遅い人が多いようです。 ・・・胎動感じません…(コメント:9件)

【腸の動きと勘違い】 私の場合は、おなかの子が標準より大きいと言われていたのに、20週すぎても胎動を認識できずあせりました。でも、23週くらいにはポコポコしたのが感じられました。便秘で悩んでいたので腸が動いているのと勘違いしていたのかもしれません。 ・・・胎動感じません…(コメント:9件)

【胎動がほとんどなかった】 はじめて胎動を感じたのも遅かったし、健診で「胎動は毎日ありますか?」と聞かれても「ないです」と答えていました。毎日元気よく動く子とのんびりしている子がいると思います。居心地がいいから寝てるのかな?とかのんびりさんなのかな?と考えて、はじめての胎動を楽しみに待ちましょう。 ・・・19週、胎動がない。(コメント:9件)

4Dエコー写真について

おなかの赤ちゃんのようすをリアルタイムで見られるということで、エコーの日を楽しみにしている人も多いでしょう。最近は、おなかの赤ちゃんの表情やしぐさが、さらにリアルに立体的かつ動画で見ることができる4Dエコーも人気があるようで、かかりつけとは別の病院に4Dエコーだけを受けにいく人もいるようです。しかし、追加でお金を支払ってまで4Dエコーを受けるべきかどうか悩んでいるという声も多く寄せられています。ウィメンズパークの先輩ママに聞いてみると、「やってみてよかった!」という人もいれば、「あまりきれいに映らなかったのでやらなくてもよかった」という人に意見が分かれているようです。

【迷っているならやってみて】 私はやってよかったです。こんな貴重な機会はあまりないので、母も一緒に連れて行きました。いろいろな特徴について盛り上がり、楽しかったです!どうせ後悔するのであれば、やらないで後悔するよりいいのではないでしょうか? ・・・別の病院に4D行くか迷ってます(コメント:31件)

【きれいに映らなかった】 1人目も2人目も同じ産科で、10回くらいは挑戦していますがきれいに写ったのは2回だけ。4Dの顔と実際の顔もずいぶん違う気がするし、わざわざ高いお金を払うならばもうやらないかな。 ・・・別の病院に4D行くか迷ってます(コメント:31件)

【DVDやビデオ録画も】 通っている産婦人科にはなかったので、4Dエコーをやっている病院に1度だけ行きました。病院によって、DVDに焼いてくれたり、ビデオに録画してくれるところがあったりと値段もずいぶん違うようです。 ・・・4Dエコーについて。(コメント:6件)

妊娠期間も折り返しに入りました。ご自身の体調管理や赤ちゃんを迎える準備などで何かと忙しいかと思いますが、比較的すごしやすい時期なので、今のうちにやり残したことに取り組むなど、充実したマタニティライフをおすごしくださいね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠19週]大きくなるおなか・・・服装や腹帯、ケアはどうしてる?
[妊娠21週]知っておきたい! 出産にかかる費用のこと

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る