1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. [妊娠30週の口コミ]むくむ、足がつる・・・妊娠後期の体の変化

[妊娠30週の口コミ]むくむ、足がつる・・・妊娠後期の体の変化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「妊娠口コミ百科」では、ウィメンズパーク会員の皆さんから寄せられた体験談をもとに、妊婦さんが気になることや役立つ情報をご紹介します。

おなかがますます大きくなる30週目。この時期、むくみについて悩んでいる人も多いようです。むくみが激しくて結婚指輪が指から外れなくなった!という妊婦さんも。また、おなかが大きくなるにつれ、今まで着ていた服が入らなくなったという声も。新しく買い足すべきか、それとも着られる服でなんとか乗りきるか...悩む妊婦さんたちの声も聞こえてきます。ここでは、妊娠後期に入り初期〜中期とはまた違う、体のお悩みを抱える妊婦さんたちに役立つ先輩ママの声をご紹介します。体調の変化に戸惑うことも多い時期ですが、先輩ママたちのアドバイスを参考にして、賢く&楽しく乗りきっていきましょう。

妊娠後期の足つり・こむら返りの改善法

このころになると、「足がつる」「こむら返りが起こる」というお悩みをお持ちの妊婦さんが多いようです。なかには、夜中に何度も足がつり激痛が走るため足を伸ばすのが恐くなった…という人も。病院の先生に予防策を聞いて試してみたり、足湯やマッサージなどをこまめに行ったりと、皆さんいろいろな対策を練っている様子。「寝不足気味になり先生に漢方薬を処方してもらった」というケースもあるので、困ったらまずはかかりつけの産婦人科の先生に相談してみるのがよいようですね。

【夜中に何度も足がつる】 もうすぐ31週に入ります。3人目ですが最近必ず夜中に足がつります。しかも1回ではなく2回、3回も…。連続でつるので激痛が走ります。足がつるのは運動不足と聞いたことがありますが、毎日子どもを2人連れて自転車で買い物に行ったり歩いたりすることが多いのになぜかつるんです。 ・・・足がつりまくる…(コメント:5件)

【レッグウォーマー】 レッグウォーマーをしています。必ずこむら返りをしていましたが、今のところレッグウォーマーをしてからは一度もこむら返りしていません!足首のみ温めるのがよいようです。 ・・・足がつりまくる…(コメント:5件)

【寝る前のストレッチと着圧くつした】 私の場合、寝るときのむくみケアとして売られている着圧くつしたをはいて寝ると、足がつる頻度がかなり抑えられました。また、マタニティヨガの先生には、寝る前のストレッチが効果的と聞きましたよ。 ・・・足がつる(コメント:12件)

「指輪が外れない…」むくみに悩む人が多数

ここで取り上げるのは、むくみで指輪が外れなくなったという妊婦さんたちのお悩み。あらかじめ産婦人科の先生から、指輪は外しておくように言われた人もいるようですが、気づいたときにはすでに遅かった…という人も少なくありません。そんな人たちは、石けんやオイルを使う、夫の助けを借りる、むくみにくい時間帯に試すなど、いろいろな方法を試されているよう。大事な結婚指輪を切るなんてことにならないためにも、妊娠後期に入ったら早めに外しておくのがよさそうです。

【気づいたころには遅い!?】 太ったのとむくみのせいで結婚指輪が外れません。コンディショナーや洗剤などを塗っても外れません…。1人目を出産したときにたしか「外してください」と言われたな~と思い出し、昨日外そうとしたところだめでした。 ・・・指輪の外し方…(コメント:11件)

【どうしてもだめなら買った店へ】 指輪を抜くことに必死になると、指にも手にも力を入れてただ指輪を引っ張る人が多いのですが、指の手の甲側にはシワの皮や肉があり、そのお肉たちを避けながら抜くには手の平側から指輪を押して肉の通り道を作るのが大事です。ただ、購入したお店に相談しに行くのが一番だとは思います! ・・・27週、指輪が外れなくなりました・・・。(コメント:10件)

マタニティ用ズボン、買ったor買わない?



おなかがどんどん大きくなる妊娠後期。今まではいていたズボンが入らなくなった!という妊婦さんが購入を検討する「マタニティ用ズボン」。最近では、パッと見だと妊婦さんだとわからないほどスタイリッシュなデザインのデニムや柄パンツなどもあり、オシャレなものが増えてきました。アンケートによると、妊娠中にマタニティ用ズボンを買ったという人はなんと7割以上。ほとんどの妊婦さんがマタニティ専用のズボンを購入しているようです。ウィメンズパーク会員の皆さんからは「アジャスターバンドで調節している」「ヘアゴムでしのいだ」など、さまざまな知恵と工夫が寄せられました。

【2人目希望なら買ってもよし】 出産したらムダになるし、なるべくなら買いたくないなと思いますよね。でも、2人目の希望があるなら買ってしまったほうがいいと思います。たくさん使えますし。なにより、マタニティズボンはおなかがすっぽり覆われるので安心感があります。 ・・・ズボン入らない…(コメント:14件)

【外出用とリラックス用を1本ずつ】 安いのでいいから、外出用のマタニティジーンズ1本とマタニティリラックスパンツを1本買ったほうが無難です。マタニティジーンズは正常時の外出時に、マタニティリラックスパンツはおなかの張り回数が多いときや母親学級などのマタニティ体操時に役立ちます。 ・・・ズボン入らない…(コメント:14件)

妊娠30週はおなかや胸がますます大きくなり、体や肌のトラブルを抱えやすい時期。おなかが大きくなる分、思うように身動きがとれず、不自由な思いをすることもあるかと思いますが、ゆったりした服装などで、できるだけストレスのない日々を過ごしたいですね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠29週]入院前の準備、押さえておきたいポイント!
[妊娠31週]分娩方法、里帰り・・・満足できる出産計画を

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る