SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 体重管理
  5. [妊娠32週の口コミ]今のうちにやっておきたい「髪と体」のケア

[妊娠32週の口コミ]今のうちにやっておきたい「髪と体」のケア

更新


妊娠9カ月目に突入しました。この時期、ベビー用品や入院の準備は入念にしている人でも、つい見落としがちなのが「自分のカラダ」のケア。これから臨月に向けてますますおなかが大きくなってくると、美容室で髪を切るのもひと苦労。「美容室には臨月になる前に行っておいたほうが絶対にいい」という出産経験者たちの声もよせられています。
また、妊婦さんに必ずと言っていいほど立ちはだかるのが妊娠中の"体重管理"問題。何キロ増加までOKかは、妊婦さんの体型や状況にもよりますが、ここでは体重管理や産後のためのおっぱいマッサージ、入院前に美容室へ行くタイミングなど、妊婦さん自身のケアにまつわる先輩ママの声をご紹介していきます。

みんなはどのくらい増えている? 気になる「体重管理」



妊婦さんの多くがぶつかる「体重管理」の壁。つわりがひどくて思うようにコントロールができない人もいれば、頑張って食事管理をしてもどんどん増えてしまう人もいて、個人差が大きいようです。「最終的に妊娠前と比べて何キロ体重が増えたか」というアンケートでは、3割強の妊婦さんが「+10~12キロ」、ほぼ同数の人が「+7~9キロ」という結果に。半数以上の人が7〜12キロの間で体重増加があるようです。ウィメンズパーク会員のみなさんも、「ジュースを控えてお茶を飲む」「食物繊維を意識的に摂取する」など、それぞれの方法で体重管理に取り組んでいるようです。

【食べすぎた翌日は調整する】
できるだけ間食を控えるようにしたり、夕飯を今までの半分にしたりしています。どうしても食べたいときは、お昼にプリンや生クリームたっぷりの甘いものとか、ショッピングモールで食べ歩きみたいなこともしちゃいますが、その分、次の日は減らしたり散歩時間を2倍にしたりして調整しています。

【食事制限より「出す」ことが大事】
先生から「食べるものや量に気をつけたほうがよいですが、一番は出すこと」と、食物繊維を多く摂るようすすめられました。先生がおっしゃったのが、「朝、生のキャベツを1枚食べる」「海藻を食べる」「食事前にところてんや寒天を食べる」など。もともと便秘ではなく毎日快便でしたが、回数が増えました!

短い乳首…おっぱいマッサージは必要?

妊娠すると、どんどん張ってくる胸。出産を間近に控え、「今のうちから母乳を出す練習をしたほうがいいの?」と考える人もいるかもしれませんね。なかには、乳首が短めで健診時に指導があり、“おっぱいマッサージ”を実践しているという人もいるようです。デリケートな体の悩みだからこそ、なかなか身近な人には聞きにくいもの。そんなお悩みは、出産経験者に聞くのが一番です。先輩ママたちからは、「産婦人科から指導されたマッサージ方法で改善した」「乳首にかぶせる乳頭保護器を使った」などの、さまざまな体験談が寄せられました。

【マッサージで改善】
乳首が短いどころじゃなく陥没乳首です。1人目のときに健診でおっぱいを触診され指導されました。病院で言われたマッサージを続けたら、生まれてすぐから何も問題ないくらい母乳は出て、陥没している乳首のほうからも上手に吸ってくれました。

【乳頭保護器】
健診のときに短いと言われ、産むまでマッサージをがんばりました!が、産んだら産んだでおっぱいが張りすぎて乳首が埋もれそうになるぐらいますます短くなってしまい…。助産師さんに相談したところ、乳頭保護器を紹介してもらいました!シリコン製で乳首にかぶせて使います。

出産前、最後に美容室へ行くタイミング

うっかりしていると行き損ねてしまう「美容室」。おなかが大きくなると仰向けでのシャンプーがつらかったり、長時間同じ姿勢で座っているのがひと苦労だったり…。この時期になると、なかなか妊娠前と同じようにはいきませんよね。では入院前、最後に美容室へ行くのはどのタイミングがよいのでしょうか?出産直前〜産後しばらくはなかなか美容室に行けなかったり、赤ちゃんのお世話で自分の髪のお手入れをする時間が取れなかったりすることを想定して、今のうちに暗めの髪色にする人や、ばっさりカットをする人もいるようです。

【34週:シャンプーなしでカットだけ】
以前、最後のつもりで行ったのですが、伸びてうっとうしくなってきたし、現在34週ですが体調もいいのでもう1回行くことにしました。おなかも大きくて苦しいので、シャンプーなしのカットのみでささっと終わらせてもらおうと思います。

【臨月:産後を見越して暗めの髪色に】
カットとカラーでしたが、もともとショートボブなので2時間かからないくらいで負担もそんなに感じませんでした。出産したらなかなか美容室へは行けないので、伸びてきてもあまり違和感がないようにと自然な明るさにしてもらいました。

今は、おなかの中で胎児の成長を日々実感できる時期。赤ちゃんを迎える準備はもちろん大事ですが、同じくらい自分の体のケアも大切です。おなかが大きくなり思うように身動きできないことにストレスを感じてしまうこともあると思いますが、体に負担がかからないよう気をつけたいところ。今のうちからできることは準備しておいて、心穏やかに出産を迎えられるとよいですね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠31週]分娩方法、里帰り・・・満足できる出産計画を
[妊娠33週]名前・・・パパとママからのはじめての贈り物

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。