夏生まれ赤ちゃんに用意しておきたい3大アイテムとは?
AGrigorjeva/gettyimages
紫外線が強く、気温、湿度ともに上昇する6月〜8月。そんな不快指数もグンと上がる季節に生まれる赤ちゃんのために、快適に過ごせるアイテムをピックアップしました。
お家の中で快適に過ごせる肌着を!
Ulza/gettyimages
生まれてから1〜3カ月頃までの赤ちゃんは、お家の中で寝て過ごすことがほとんど。汗をかいてもさらりとした感触が続き、快適に過ごせる肌着が必要です。特に気温の高い夏は、夏におすすめなのは、足がすっきり出るボディ肌着。前開きタイプなら、首のすわっていない赤ちゃんにも着せやすく、安心です。
お腹部分の冷えを防ぐ、打ち合わせタイプのボディ
吸水性も高く、汗をかいてもサラサラ快適な着心地が続く、ピマコットンを使用したボディ。フロントが打ち合わせになっているので、お腹部分が二重になり、寝冷えも防ぎます。洗い替え用に便利な2枚組がおすすめです。
デリケートな肌にも安心の特殊加工の素材を使用
厳選なパッチテストによりアレルギーの原因となるアレルゲンを限りなくゼロに近いと確認されたか加工を施した、デリケートな肌にも安心の素材を使用。ストライプ調の凹凸の素材感は、通気性も良く、爽やかな着心地で夏にぴったり。
▼村信 ラ・モルフェ加工 ニットサッカー 半袖前開きロンパス肌着 60cm クリーム NL70502 日本製
女の子ベビーにおすすめ!キュートなフリル付きボディ
襟元のフリルと胸元の刺繍がキュートなボディ。打ち合わせが深いので、はだけにくく、冷えからもガード。合わせ部分はテープ仕様で着脱簡単。トレンドの上品なパープルで女の子らしいおしゃれが楽しめます!
▼犬印本舗 INUJIRUSHI Baby 日本製 半袖ボディミニ 60cm パープル 天竺素材 B152006
強い日差しからしっかり頭〜顔をガードするベビー帽子
poplasen/gettyimages
多くの赤ちゃんが初めてお出かけをするのは1カ月検診。夏生まれの赤ちゃんは、紫外線の強く、気温の高い日に外出することになります。デリケートな赤ちゃんの肌を紫外線からガードするために、帽子はしっかり被せてあげましょう。UVカット機能や吸汗速乾性のついたものなら、暑い日も安心してお出かけできます。
ひんやり感がうれしい、機能充実のリバーシブル帽子
ひんやり涼しい感触と抗菌防臭&吸汗速乾、さらにUVカット率は99.5%。夏のお出かけに必須な機能が満載。どちらの面も使いやすい、ドットとストライプのリバーシブルデザイン。頭の大きさに合わせてゴムで調節もできるので、長い期間使えるのも魅力的!
蚊除け効果もついたスグレモノ!
日差しや気温とともに気になるのが、虫刺され。紫外線カットと頭のムレも対策するとともに、蚊よけ効果もついたスグレモノの帽子です。虫除けスプレーをつけるのが心配、という人にもおすすめ。爽やかなグレーのボーダーは男女どちらのスタイルにも使いやすく、夏のコーデにもぴったり。
写真映えもバッチリなおしゃれなストローハット
軽くて通気性抜群で、かぶり心地快適なストローハット。愛らしいクマの耳付きのシルエットは、写真映えはもちろん、お出かけ先でも目立つこと間違いなし!あご紐(ゴム)が付いているから、風に飛ばされる心配もありません。
▼(アンジュ)Ange. 麦わら帽子 キッズ
日除け、蚊除け、授乳ケープ…マルチに使えるケープ
生まれて3カ月くらいまでは、ベビーカーより抱っこ紐でのお出かけがメイン。抱っこをした時も赤ちゃんの肌を紫外線やムレから守る、ケープを活用しましょう。
さっとかけるだけで夏のトラブル解消に!
本文 紫外線、汗、虫刺され対策ができる便利なケープ。抱っこひもの上からかける他に、ベビーカーにも装着OK。さらに授乳ケープとしても使用可能。コンパクトにたためるので、夏のお出かけや旅行の時には携帯すると大活躍間違いなしです!
あせも、熱中症、日焼けなど、夏のトラブルは、機能つきアイテムで快適に過ごす工夫が必要です。基本の出産準備品と一緒に、今回ご紹介したアイテムも揃えておくと安心ですね。(文・今野珠美)
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。