1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. ハッピー&インスタ映えな新習慣!ベビーシャワーって素敵♡

ハッピー&インスタ映えな新習慣!ベビーシャワーって素敵♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:@kiiyuiiさん

アメリカ発祥のベビーシャワーは、出産前の妊婦さんとこれから生まれてくるベビーを祝福するイベント。日本では出産後にお祝いを贈るのが一般的ですが、ベビーシャワーは出産前の余裕のあるときにゆっくりお祝いできて、出産後すぐにプレゼントを活用できるというメリットがあり、日本でもじわじわと浸透してきているようです。
やってみたい、でもベビーシャワーってどうやるの?という素朴な疑問の回答を、おしゃれな4人のインスタグラマーのベビーシャワーパーティの投稿から探ってみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連: “もらってうれしい” “もらって困った”出産祝い

いつ頃?どこで開催するのがいい?

開催時期は妊婦さんの体調に合わせて8ヶ月ごろがオススメ。場所は参加者の人数や都合に合わせて、自宅やマンションのパーティスペース、カフェやレストランが利用されているようですよ。

★自宅をおしゃれに飾り付けて友人のベビーシャワーを

出典:@emi___96さん

モノトーンインテリアに合わせて、ブルーをポイントにした飾り付けが素敵なベビーシャワーパーティを友人のために企画。自宅での開催は子連れでも気兼ねなく楽しめ、準備時間もゆっくり取れるのがいいところです。

★マンションの共有ラウンジで華やかなパーティを

出典:@kiiyuiiさん

自宅マンションのラウンジを貸し切って、企画したお友達のベビーシャワー。自然光の入るゆったりスペースを華やかに飾り付けて、インスタ映えする記念の写真がたくさん撮れました!ご主人たちも参加できるし、子どもの遊ぶスペースもあって、とってもアットホームですね。

何を準備すればいい?

ベビーシャワーに欠かせないのが、妊婦さんへのプレゼント。事前に希望を聞いておくのもスマートですね。ダイパーケーキやカラフルな飾り付けも、準備できると盛り上がりますね。
パーティ料理や飲み物はケータリングを利用したり、自宅なら持ち寄るのもアイデア。お料理が得意なママ達の素敵なテーブルセッティングは感激モノです!

★ママランチがサプライズなベビーシャワーに

mamiさん(@moooami.63)がシェアした投稿 -

素敵なお料理におしゃれなセッティング。ママランチのつもりが、サプライズのベビーシャワーでとっても嬉しかったそう。あったかくて粋な気遣いは仲良しだからこそですね。

★オリジナルのダイパーケーキは欠かせない

Sayaka.Oさん(@sayahina514)がシェアした投稿 -

ダイパーケーキに紙粘土のマカロンタワー、美味しいパーティフードと、それぞれの得意とする手作りを分担して仲良しのベビーシャワーを開催。一人では大変だけど、みんなでやるから準備も楽しいし思い出になりますね。

ベビーシャワーがさらに盛り上がる演出とは

祝福の気持ちを降り注ぐ、という意味のベビーシャワー。みんなが集まる、ということが重要ですが、パーティをさらに盛り上げるグッズやアイデアがあれば、是非真似したいですよね。これぞインスタ映え、という演出をご紹介します!

★テーマカラーを決めればたちまちフォトジェニック

出典:@sayahina514さん

パーティのテーマカラーをティファニーブルーに設定し、お揃いのTシャツまで準備。結果どの写真もとっても素敵に撮れていますね。

★手作りのプロップスでおしゃれに

出典:@moooami.63さん

出典:@moooami.63さん

お友達の妊婦さんと産後のmamiさんの両方をお祝いするベビーシャワーパーティには手作りのフォトカードとプロップスが。写真を見るたびに嬉しかった記憶も思い出せそうですね。

関連:出産祝いにもおすすめ!キャサリン妃愛用のベビーブランド3選

嬉しいことでありながらも不安もたくさんある妊娠・出産という変化の時を、大切な人に祝福・応援されるベビーシャワーの習慣、とっても素敵です。(文・中山裕子)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事