1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【動画】赤ちゃん大好き! スーパーのビニール袋でカシャカシャおもちゃ作り♪

【動画】赤ちゃん大好き! スーパーのビニール袋でカシャカシャおもちゃ作り♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


↓下からすぐ動画を観ることができます。



雑誌「たまごクラブ」・「ひよこクラブ」の読者ママたちが気になる情報をPick up♪

今回は、スーパーのビニール袋を活用した「カシャカシャおもちゃ」を作ってみました!

表地と裏地、ビニール袋、わた、刺繍糸を用意します


赤ちゃんは、ビニール袋のカシャカシャ音が大好き。
一説によると、赤ちゃんが反応するのは、ママのお腹の中にいるときに聞こえる音がカシャカシャ音と似ていて安心するからだそう。

そんなカシャカシャ音がするおもちゃをこれから生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントとして、手縫いで作ってみませんか?
今回の動画では、ぞうの形で作成しました。

ゾウの体、耳、しっぽの型紙を作ります


まずは、ぞうの体と耳、しっぽ(タグ)の型紙を作ります。

表地、裏地ともに型紙を写します


生地に型紙を写します。ぞうの体部分は表地と裏地で型紙を反転させます。
耳としっぽ(タグ)は裏地から切り取ります。

縫い代をつけながら生地を切り出します


型紙を生地に写し終わったら、縫い代をつけて切り出します。

裏地はぞうの体、耳としっぽ(タグ)を切り出します


裏地からは体1枚、耳2枚、しっぽ(タグ)1枚を切り出します。

表地からは体1枚を切り出します


表地からは体1枚を切り出します。
今回は表地に白いフリース生地、裏地に青い水玉のコットン生地を使用しています。

表地に目を刺繍し、耳をつけます


表地に目を刺繍糸で刺繍します。
耳のパーツは耳2枚を中表に縫って返したあと、返し口を閉じて耳を作り、目の刺繍の横に縫い付けます。

しっぽ(タグ)を挟み込みながら中表で縫います


目と耳をつけた表地と裏地を中表にしてしっぽ(タグ)を挟み込み、返し口を残して周囲をグルッと縫います。

わたとビニール袋を詰めて閉じれば完成♪


返し口から表に返し、わたとビニール袋を詰めて、返し口を閉じれば完成です。
中からわたやビニール袋が出てこないよう、しっかり縫ってくださいね。

ビニール袋はともすると赤ちゃんの窒息の原因になるので、ほつれたら再度きちんと縫い付けるか、使用を中止するようにしましょう。

■動画撮影時期/2018年11月
■取材・文/たまひよ編集部

関連:寝返り前からあんよ期まで[0~1歳] 赤ちゃんが”ハマる”おもちゃの選び方&遊び方

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事