1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 胎動 Come on!!!!!【えらいこっちゃ!妊娠生活#11】

胎動 Come on!!!!!【えらいこっちゃ!妊娠生活#11】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在5才になる娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今回は、胎動を心待ちにし過ぎていた頃のお話です。
では、どうぞ~!

関連:母になると実感した瞬間【えらいこっちゃ!妊娠生活#6】

お腹も少しずつ大きくなってきて、
お腹の中に赤ちゃんがいるんだという実感が湧いてきた私。
となると楽しみなのが、そう、
胎動!!!

胎動を感じる方法をネットや本であれこれ調べ、試していました。

横になると分かりやすいというので、
床に寝転がり、お腹に意識を集中させたり。

意識しすぎると、お腹の子が
「え?そんな期待してじっと待たれると、逆に動きづらいわ。
自分のタイミングで動きたいやん?」てなったらあれかと思い、
「いやいやいや。別に気にしてへんよ?え?胎動?
そんなん待ってへん待ってへん!な~んも気にしてあらしまへん。」
みたいなそぶりをみせつつ、
お腹に意識を集中させたり。(いや、してるんかい。)

あと、お風呂だと、お腹の子もリラックスするんじゃなかろうかと思い、
「お風呂めっちゃ気持ちええな~。
ほんま、日本人に生まれてよかったわ~。
ほら、母さんめっちゃリラックスしてるで!?
むいむい(胎児ネーム)もリラックスして動いてええんやで~。
手足動かしたら血行促進になってええで~。」
と、ぶつぶつ話しかけたりしていました。

と、まぁこんな感じで待っていたんですが、効果はなし。
やはり気にしすぎるとなかなかうまくいかないものですね。

そんな私も数週間後には
「いやもう、そんな動かんでいいから、ちょっと大人しくしなはれ!」
と、お腹の中で傍若無人に暴れまわる我が子に悩まされることになるのですが。


さて、次回は妊娠中便秘に悩まされた私が行った便秘解消法をご紹介します!
よろしくお願いいたします~!

「えらいこっちゃ!妊娠生活」今までのお話はこちら

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、5才の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆趣味に走りまくった、オツなものを紹介する漫画ブログ
「レトロのしおり」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事