母になると実感した瞬間【えらいこっちゃ!妊娠生活#6】
みなさん、こんにちは!
瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在5才になる娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。
今回は、妊娠後、初めて自分がお母さんになるんだと実感した瞬間のお話です。
珍しく真面目で落ち着いた感動エピソードでいかせて頂きますよ!
↑自分で言うな。その前振りで台無しやわ。
それでは、どうぞ!
妊娠したら、自然と母性が湧き上がってきて、
自分は母親になるんだ!!と自覚すると思っていました。
ところが、妊娠したら悪阻で体調がすこぶる悪くなるだけで、
他に身体の変化があるかというとそうでもなし。
先生に「この小さい丸が赤ちゃんです!」と言われても、
「ほほう…これが…赤ちゃん…?」
といまいちピンとこず。
「私、お母さんになるみたいです。」
と、謎の第三者的な感覚で妊娠初期を過ごしていました。
「私、ちゃんとお母さんになって育児できるんやろか。」
と、そんな自分に少し心配になることもありました。
なので、3か月健診で、手足を一生懸命バタバタさせている娘の姿を見て、
自然と涙が流れたのには、自分でも驚きました。
この時初めて、
自分のお腹の中に確かに小さな命があるんだと、
そして、自分はこの小さい命の母親なんだと、
そう感じたんだと思います。
いやでも、これから数か月後には、
暴れん坊っぷりが凄くなり、
手足でぼっこぼこお腹蹴りまくって
「うん!そこにいるのわかってるからああぁぁ!!」
「ちょっ!自己アピール激しすぎか!!
空気を読めと言われるこの生きづらい現代社会の中、
全身全霊で自分を表現したいタイプか君は!!」
と、かなり悩まされるんですけども。
それでも、3か月健診の、
言葉では言い表せないこの瞬間は、
思い返すと今でもグッと胸が熱くなります。
次回は、そんな母性が少し芽生えた私が、胎児ネームをつけちゃうお話です。
どうぞよろしくお願い致します~!
★連載開始記念企画のお知らせ★
連載開始を記念して、まつざきしおりさんがあなたの「えらいこっちゃ!エピソード」を4コママンガ化してくれます♪(抽選3名さま)
①たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online )をフォロー
②連載の感想+えらいこっちゃエピソードをコメント
で応募完了です!
▼応募期間▼
2019年1月31日(木)〜2月17日(日)23:59まで
詳しくは、たまひよONLINEインスタグラム@tamahiyo_onlineをご覧ください♪
【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、5才の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。
◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」
◆趣味に走りまくった、オツなものを紹介する漫画ブログ
「レトロのしおり」
◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪