1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 胎動の感じ始めはどんな感じ? タイミングや感じ方 なかなか感じない場合は? パパも感じるには?

胎動の感じ始めはどんな感じ? タイミングや感じ方 なかなか感じない場合は? パパも感じるには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fizkes/gettyimages

妊娠中期に入ったら、初胎動が待ち遠しいですね。「胎動ってどんな感じ?」「いつごろ?」。感じ始めるころの胎動の様子や、パパとの胎動の楽しみ方などを、産科医の丸茂元三先生に教えてもらいました。

関連:妊婦健診の上手な受け方、頻度と検査内容を詳しく解説!

胎動の感じ始めは、どんな感じ?

胎動を感じ始めるのは妊娠5ヶ月ごろが多いですが、8ヶ月以降というママも。
「ウニョウニョ」「ピチピチ」など、感じ方もさまざまです。では、赤ちゃんがどんな動きをしたら「ウニョウニョ」? 気になる赤ちゃんの様子を紹介します。

胎動はいつごろから?


初胎動は、妊娠5ヶ月ころが約半数。
妊娠6ヶ月までに9割弱の人が感じていますが、妊娠7ヶ月以降というママも10%以上いるので、気長に待ちましょう。

※たまごクラブアンケートより

胎動ってどんな感じ?

胎動を感じ始めるころの感じ方と、そのときの赤ちゃんの動きを紹介! 妊娠週数が進むと、感じ方はこれとも変わってきます。

●「ウニョウニョ」
みみずがおなかの中をはっている感じ…ツイストダンスのように体を左右によじっている

●「ピチピチ」
小魚が何匹も跳びはねているような感じ、泡がはじける感じ…子宮の壁を蹴って跳びはねている

●「コポコポ」
水がコポコポはじけるような感じ…手足を動かして子宮の壁に触っている

●「ゴロゴロ」
腸がゴロゴロいう感じ…体を伸ばしたりしゃがんだりしている

そのとき赤ちゃんは?

おなかの赤ちゃんは約20分ごとに寝たり起きたりを繰り返して過ごしています。起きている20分間には、あくびをしたり、体をくねくね動かしたり、子宮の中を跳びはねたり、いろいろなことをしています。まばたきやしかめっつらをすることもあるし、おしっこも約40分に1回しています。
妊娠後期になると、赤ちゃんの体が大きくなり子宮の中で動きづらくなります。実は、妊娠初期のほうが活発に動いているともいえるかもしれません。

<先輩ママ体験談>もしかして胎動?

「妊娠20週で初胎動。夕食後、休憩をしていたときに、初胎動を感じました。でも、すぐに胎動だとはわからず、最初は「食べ過ぎで腸が動いているのかも」と半信半疑。おなかの中で風船がふくらんではシュッとしぼんでいくような感覚でした。」

「会社でデスクワーク中、おへその下あたりに泡がポコポコはじける感覚が。それまでに感じたことのない感覚だったので、「たぶんこれが胎動なんだろうな」と。そして、この日を境に、どんどん活発になっていきました!」

なかなか胎動を感じられない場合は?

胎動を感じ始めるタイミングや、胎動の感じ方は人によって違います。「まだ感じない」「ときどきしか感じない」というママも、妊婦健診で赤ちゃんが元気なのを確認できていれば、心配いりません。

感じにくい人・感じやすい人の差は?

胎動はママの感情と関係しています。
赤ちゃんがよく動くのは、ママが楽しい→悲しい→緊張している→怒っている、の順。ママの快感ホルモンやストレスホルモンが赤ちゃんに伝わっていると考えられます。その胎動を感じやすいタイミングは、ママが寝る前などのリラックスタイム。逆に、仕事中などストレスがかかっているときは感じにくいようです。
また、体形的にふっくらしているママは、やせ型ママより感じにくい傾向があります。
胎動を感じにくいと思ったら、おなかをやさしくなでてみたり、赤ちゃんに話しかけながら、リラックスを心がけて過ごしてみましょう。

いつまでに感じなかったら心配?

初産婦(しょさんぷ)さんは、胎動がどんな感じか知らないですよね。経産婦(けいさんぷ)さんより感じにくい傾向があります。
でも、妊婦健診で異常がなければ大丈夫なので、「何週までに感じないと心配」と考える必要はないですよ。

<先輩ママ体験談> ※「ウイメンズパーク」の投稿からの抜粋

「今、3歳の元気な子どもがいますが、妊娠中は胎動が感じられなくて救急で病院に行きました。身体が冷えているのかもと言われました。」

「最初はわかりにくかったですよ(^^; おなかの内部を“むにぃー”っと押される感じでした。最初は1日数回で“これは胎動?”ってなりました。わかったらわかったで逆にまったく感じなかったら不安になりましたけど…。9ヶ月にもなるともうやめてーってくらい動きますから(笑)」

「1人目は16週で初胎動を感じて、2人目のほうがもっと早くに感じると聞いていたのになかなか感じないから不安で不安で…。その時期は健診も4週ごとですしね。ついついネットで、胎児心音計なるものを購入しました。胎動は感じないものの、おなかに機械を当ててドクンドクンと心拍を聞くと安心して眠れたのを覚えています^ ^」

パパも胎動を感じたい! どうすれば?

パパも胎動を感じたい、感じてほしい! なかなか親になる実感がわいてこないというパパも、胎動を一緒に感じれば愛情が芽生えてくるかも。パパが初胎動を感じる平均は妊娠25週ごろ(※)。その胎動をぜひパパと共有して。

※たまごクラブアンケートより

パパが触ると胎動は止まる! なぜ?

「今すごい動いてる!」とママが言ったときにパパが触るとピタッと止まる…。これは胎動“あるある”ですね。
その理由は、パパの手の温度や押されたときの感触、声の感じがママと違うので、赤ちゃんが警戒しているからと考えられています。ちなみに、パパが触ったとき、
赤ちゃんが男の子だと6割、女の子だと5割の動きが止まるというデータも。

パパも胎動を感じるコツは?

たまごクラブ読者のパパがおすすめする、パパが胎動を感じる方法を紹介します!

● ママのおなかに耳や頬を当てる
● ママのおなかの動きを外から目で見る
● ママのおなかをパパの背中に当てる
● ママのおなかの上にモノをのせる
● パパとママのおなか同士をくっつける
● パパとママ2人で呼びかけてみる
● パパとママが一緒におふろに入る
● 外からでもわかるほどよく動いているときにママが動画を撮影しておく
● 聴診器を使って胎内音を聞く

<先輩パパ体験談>

「初めて胎動を感じたのは28週ごろ。僕が足を伸ばして座り、妻を同じ姿勢で前に座らせ、後ろから抱え込んで両手で触りました。トン!って何かが動いた感じがした程度だったけれど、妻と胎動を共有できてうれしかった!」

「おなかに妊娠線ケア用クリームを塗ってあげていましたが、僕が触ると嫌なのか、娘はおなかの中で逃げるんです。そのたびに追いかけたりして…。でも、妊娠後期には右腹に足があるのがはっきりわかり、バッチリ触れました」

関連:パパが触ると赤ちゃんが沈黙!? 妊娠中期からの胎動、夫婦で感じるコツは?

胎動を感じるタイミングや感じ方は個人差があるので、初胎動がまだの人は「マイペースな赤ちゃんなのかな?」くらいの気持ちで、気長に待ってあげて。
そして胎動を確信したら、パパとも一緒に赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。
(文/大部陽子、たまごクラブ編集部)

■監修/丸茂元三 先生(丸茂レディースクリニック・院長 産婦人科医、超音波専門医)

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事