1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊婦健診の「エコー写真」から、わが子の顔はだいたいわかるもの?

妊婦健診の「エコー写真」から、わが子の顔はだいたいわかるもの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病院で医師のクローズ アップ ショットは超音波/妊娠中の女性に超音波検査手順。産科医の将来の母の腹に探触子を移動します。
gorodenkoff/gettyimages

妊娠中は自分でも予想がつかない心身の変化が起きることが。妊娠前はたいして好きでもなかった食べ物に惹かれて、やたらと食べてしまう「ハマり食べ」もその現象のひとつかも。

口コミサイト「ウィメンズパーク」の会員5,803人に「妊娠中、『ハマり食べ』した食べものはあった?何にハマった?」(複数回答可)というアンケートを実施したところ、フライドポテト 24.3% /トマト 9.4 %/炭酸水 13.5 %/梨 2.2%/スイカ 4.9 %/漬物 2 %/梅干し 6.2 %/キムチ 1.8 %/肉 2.8%/ラーメン 4.6 %/アイス 8.5%/その他 23.7 %/特にない 29.6 %/妊娠したことはない 2.2 % との結果に。フライドポテトや炭酸水にハマったという人が多いようですね。

そんな現象も体の中に別の命が宿っているからだと考えると、納得できるものが。妊娠中にわが子の様子を知る方法のひとつが「エコー写真」。そんなエコー写真にまつわる興味深い体験がウィメンズパークで語られていました。

こちらもおすすめ→爆笑!感動!号泣!!我が子の「胎内記憶」

「エコー写真」を見ればパパ似・ママ似がわかるという説が

年々画質などもアップしていく「エコー写真」。おなかの赤ちゃんの顔つきなどもわかることがあります。

「パパ似」「ママ似」までわかる?

妊婦さんが白黒のエコー写真を見ながら「私に似てるね」「パパに似てる!」と話す様子を見かけます。エコー写真で父親似、母親似ってわかるものでしょうか。第4子を妊娠中ですが、過去3人の時も今回もどっち似なのかよく分かりません。

ほとんどわからなくて当然!

「鼻の形が似てる!」と言ってる人がいましたが、わかってもそれくらいでは? うちの夫なんてエコー写真見ても、どこがどこなのか全くピンと来てなかったです……。

そもそも「わが子」という実感もまだまだ!

ママパパ似どころか、夫婦そろって「これが本当に人間の赤ちゃんとして出てくるの!?」と思っていました。男の子のシンボルも先生に言われて「そうなんだ」と思ったくらいで、自分で「見えた!」というママを尊敬します。

目立つパーツがパパ似・ママ似を探るヒントに!?

一方、多少なりともエコー写真からわが子の様子が「わかった!」という声もありました。

骨格の感じから誰に似ているかわかることも…?

おでこの形や骨格の感じから、パパ似かママ似かはわかると思います。見慣れてないとただの白黒の影ですが、見慣れてればイメージがつかめます。産まれてきた子どもはエコーそのままの顔してました!

口の形から「自分に似てる」と判断

下の子はちょっとだけ分かりました。口が三角で私似。実際に生まれてきた子は私にそっくりでした! 切迫で入院していたので、エコー写真を撮ってもらうのが唯一といっていいほどの楽しい時間でした。

顔以外のパーツで「パパ似」と判明!

娘はエコー写真で見ると、とにかく手足の指が長いのがわかりました。「お父さんと同じだね!」と生まれる前から話していました。

今度こそ見える!?「エコー写真」での性別チェックもやきもき

そもそも「エコー写真」から担当医が見極めてくれることが多い「赤ちゃんの性別」も赤ちゃんの協力(?)がなければわからないものです。

恥ずかしがり屋さんは顔も見せてくれません!

1人目の時は、顔もなかなか見せてくれず、体勢も微妙で、性別は8カ月に入ってからしか分かりませんでした。

サービス精神旺盛な子なのかな?

うちは女の子なので性別がわかりにくいはずなのに、毎回お股をパッカーンとよく見せてくれました。里帰り先の病院でもあまりに分かりやすく見せてくれるので、助産師さんに笑われました(笑)。

お願いしておくと、聞いてくれることも…?

男の子ならシンボルが見えれば即確定ですけど、女の子はお股をパッカーンとしてくれないとわからないですよね。健診の前に「次は見せてね!」とおなかに話しかけておくと見せてくれるかも!?

上の子が「おなかの中」を透視しちゃう!?

「エコー写真」ではなく、赤ちゃんの兄姉になる子が、これから生まれてくる「おなかの中の赤ちゃん」について話すことも。もともとは自分もいたところですし、何か通じるものが? それとも単なる想像?

赤ちゃんの性別を当てた!

下の子妊娠中に3歳の娘が「赤ちゃんは2人いるよ!おなかには女の子、背中には男の子」と言っていました。双子ではなかったので「背中の男の子」は謎ですが、おなかの子は確かに女の子でした!

お腹の中の音、覚えてた?

上の子が3歳なのですが、エコー写真を見て「ママのおなかドグドクドクドクって言ってたよ!」と言い出しました。下の子の健診に一緒に行ったこともないので、心音も聞いたことないのに! おなかの中のこと覚えてるのかな?と不思議でした。

赤ちゃんの卵、見えてたのかな

妊娠初期に4歳の息子から男の子と女の子がおなかにいると言われました。結局双子ではありませんでしたが、産院の先生に「息子から双子と言われました」と話すと「卵の段階で2つで育ち、1つになったのかもしれませんね」と言われました。ちなみにその後性別はズバリ当てました。子どもって不思議ですね。

実際にパパ似・ママ似かどうかは別として、「エコー写真」でお腹の赤ちゃんのことをパパと話すのは出産前の貴重な時間かもしれませんね。(文・古川はる香)

■関連: パパの子育て参加で子どもの成長に差が!パパはどのくらい育児してる? 

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/