1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 「猫が甘えるようになった」「不思議な夢をみた」 私が感じた妊娠超初期症状

「猫が甘えるようになった」「不思議な夢をみた」 私が感じた妊娠超初期症状

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LightFieldStudios/gettyimages

妊娠すると体にさまざまな変化があらわれます。食べ物のにおいや味覚の変化で、妊娠が発覚したという話はよく耳にしますよね。

口コミサイト「ウィメンズパーク」の会員5,803名に「妊娠中、『ハマり食べ』した食べものはあった?何にハマった?」というアンケートを行ったところ、
第1位 特にない (29.6%)
第2位 フライドポテト (24.3%)
第3位 その他 (23.7%)
第4位 炭酸水 (13.5%)
第5位 トマト (9.4%)
第6位 アイス (8.5%)
第7位 梅干し (6.2%)
第8位 スイカ (4.9%)
第9位 ラーメン (4.6%)
第10位 妊娠したことはない (2.2%)
第10位 梨 (2.2%)
第12位 漬物 (2%)
第13位 キムチ (1.8%)
いう結果に。

「特にない」と答えた方が3割、「フライドポテト」と答えた方が2割以上いました。妊娠初期から妊娠後期の間で、すっぱいものもの、さっぱりしたもの、しょっぱいものなど、食べたい味が変わる場合もありますね。今回は、妊娠初期よりも前の“妊娠超初期”の症状にスポットを当てました。まだ、妊娠が確定する時期ではありませんが、あとで考えると「あれは妊娠のサインだったかも」と、体や心に変化があったという人も少なくありません。

口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられた、みなさんが体験した超初期症状をのぞいてみましょう。

こちらもおすすめ→「次はお前が産め!」出産中に叫んだ言葉が笑える!

動悸&乳首がヒリヒリ

「動悸と乳首がヒリヒリしました。そんなこと初めてだったので『これは妊娠してるな~』と思い、フライングで検査してみたところ、陽性でした」

眠気&猫がべったり

「いつもより眠気がすごかったのと、飼っていた猫がいつもは夫になついているのに、私にべったりになりました!」

子どもがいつもより情緒不安定に

「1人目はなぜか食欲が増して増して増して…、友だちが驚くほどでした。妊娠スタート時の体重がよく分からないほど、食べていました。2人目のときは1人目が、3人目のときは2人目がいつもより異常に甘えたになったり、泣いたり、情緒不安定になってました。子どもは何か感じるものがあったのかもしれません」

下腹部がチクチク…

「なんとなく、下腹部があたたかくてチクチクしていました。『あ、たぶんいるな』って感じていました。あとは、体温が高かった気がします。平熱がもともと低いので、だるいなぁと思っていました」

風邪の症状

「風邪の症状が出ました。微熱やだるさ、鼻水などです」

赤ちゃんの泣き声で起床

「3人出産していますが、3人目が思いもしなかった妊娠で、その妊娠がわかる前の出来事。朝、赤ちゃんの泣き声で目が覚めたという不思議な体験しました。自分の中から聞こえてくるような…あたたかい感じがあってそのときに『もしかして…』と思うようになり、しばらくして妊娠していることがわかりました」

着床痛&男の子が飛び込んでくる夢

「着床痛があったので、4週目前に気づきました。下腹部が歩くたびにズキズキして、ふだんPMSで張るはずの胸がペッタンコのまま(笑)。その直前にかわいい男の子が腕の中に飛び込んで来る夢をみました。だから『あ、男の子妊娠したわぁ』と。予想通り可愛い男の子が産まれました」

3人とも超初期でわかりました

「1人目は生理予定日に分かりました。 絶対生理が来ない気がする!と思っていたら、検査薬で本当に反応がでました。2人目は上の子が『ポンポンにちゃーちゃん居るの!』と不思議な言動が多く、冗談半分で検査をしたら妊娠反応が。生理予定日の5日前でした。3人目は2人目がまだ生後5ヶ月でした。生理予定日10日前、なんかムカムカ気持ち悪いと思っていたら、本当に妊娠していました」

朝食がまずくて残した

「朝、食パンにハムのせてマヨネーズをかけて食べたんです。それがおいしくなくて、残しました。もしやと思って、数日後の生理予定日に検査薬で確認したら陽性でした」

無性に家の片付けをしたくなった

「息子を妊娠したときは、ちょうど着床した時期くらいに、とにかく家の片付けをしたくなって、ひたすら片付けをしていた記憶があります。妊娠がわかったあとにネットで見ると、巣作り本能みたいなことが書かれていて、そうだったのかな?という感じです」

行為後になんとなく

「上の子の時も、下の子の時も、夫と行為の後『あ、もしかして』というカンがありました。上の子のときは、その後赤ちゃんを抱いてる夢もみました。それで、検査薬を使えるようになってすぐに確認したら的中でした。2回とも妊娠5週目で産婦人科に行きました」

つわりのような症状や、カラダの異変で気づいたという人もいるようですね。また、意外にも「夢に出てきた」や「子どもの発言や様子でわかった」などスピリチュアルな体験をしている人もたくさんいらっしゃいました。もちろん、まったく妊娠の兆候がなかったという人もいますし、個人差もあるので、断定することはできませんが、赤ちゃんの存在を意識し始めた貴重な瞬間ですね。
(文・清川優美)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■関連: 爆笑!感動!号泣!!我が子の「胎内記憶」

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/