SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【陸】を使った男の子の名前実例45、漢字の意味と読み、名づけ体験談[赤ちゃんの名づけ・命名]

【陸】を使った男の子の名前実例45、漢字の意味と読み、名づけ体験談[赤ちゃんの名づけ・命名]

更新

「陸」という漢字は、2019年のたまひよ赤ちゃんの名前ランキングにおいて、男の子の人気漢字ランキングで47位となりました。「陸」の意味と読み名前実例について紹介します。

関連:2019年 男の子の赤ちゃんの名前ランキング100 [赤ちゃんの名づけ・命名]

【陸】漢字の読み・字画数・意味・願いは?

【陸】漢字の読み

リク ロク あつし たかし ひとし みち む むつ

【陸】漢字の字画数

画数:11画

【陸】漢字の意味・願い

【意味】
①水面より高く続く台地。②続くようす。③証書などに書く数字の「六」の代用字。

【願い】
どこまでも続く大地に思いをはせるスケールの大きなイメージ。おおらかさや心の広さを感じさせる名前に。まっすぐきちんとしているなどの意味から、地にしっかりと足をつけた安定感のある人になることを願って。

【陸】を使ったみんなの名づけ体験談

陸(りく)

【名前の由来】
由来1.地に足を付けて、自分をしっかり持って力強く生きてほしい。2.広大な大地のように心の広い子に育ってほしい。3.周りを支える頼もしい子に育ってほしい。※上にお兄ちゃんが二人いて、二人とも名前が漢字一文字なので、三人目の子の名前も漢字一文字にして統一しました。※上のお兄ちゃんの名前がそれぞれ海と空を連想する名前なので、三人目の子には大地を連想する名前にしようと思い、「陸」にしました。

【こだわりポイント】
1.漢字一文字であること。2.名字が読みにくく聞き取りづらいため、苦労することが多いので、名前は読みやすく、書きやすく、電話等で説明しやすい名前であること。3.画数が良いこと。※上のお兄ちゃんの名前がひらがな三音なのですが、呼ぶ時は最初の二音で○○くん、○○ちゃんと呼んでいるので、三人目の子にはひらがな二音にして名前をそのまま呼びたいという強い思いがあり、ひらがな二音にこだわりました。

【エピソード】
格好良いね!と言われることが多いです。三兄弟、やっぱり漢字一文字に統一したんだね、とよく言われます。「りくくん」と周りから呼ばれていますが、二歳半の次男には発音が難しかったようで、次男だけ「りっくん」と呼んでいます。

【アドバイス】
候補の名前がいくつかありましたが、その中には夫婦の意見が一致しないものもありました。最終的には夫婦で気に入っていた名前になりました。両親が共に気に入った名前でずっと呼んでもらえたら、子どもも嬉しいと思いました。

陸斗(りくと)

【名前の由来】
大陸のように広い心を持ったおおらかな子に育って欲しい。上のお姉ちゃんが妊娠中にりくとが良いと言ったので、夫が漢字を考えました。お姉ちゃんが名付け親です。

【こだわりポイント】
上のお姉ちゃんも「り」から始まる名前なので、りくとにしました。読みやすく呼ばれやすい名前にしました。

【エピソード】
カッコいい名前だね!って言われます。

【アドバイス】
上のお子さんがいる方なら、上の子に名付け親になってもらうのも良い思い出になると思いますよ!

陸人(りくと)

【名前の由来】
大きく元気に育ってほしいので、大陸の「陸」の字を選びました。

【こだわりポイント】
止め字は「人」と決めていたので、○○と 3文字の名前で考えました。

【エピソード】
候補をいくつかお寺の住職さんに見ていただき、私が一番付けたい名前がやっぱり一番字画などがいいと言われ決めました。周りのお友達もいい名前つけたねって言ってもらえました。

【アドバイス】
一生ものなので、たくさん悩んで考えていい名前を付けてあげてください。

※名づけ体験談はすべて、「ウィメンズパーク」みんなの名づけの投稿からの抜粋です。

【陸】を使った赤ちゃんの名前45例

代表的な読みを紹介しています。

陸(りく)
陸斗(りくと)
陸人(りくと)
陸翔(りくと)
陸仁(りくと)
陸玖(りく)
陸叶(りくと)
陸登(りくと)
陸月(りつき)
陸杜(りくと)
陸矢(りくや)
陸永(りくと)
陸生(りく)
陸太(りくた)
陸冬(りくと)
陸来(りく)
陸心(りくと)
陸音(りくと)
陸渡(りくと)
陸央(りお)
陸空(りく)
陸孔(りく)
陸稀(むつき)
陸王(れお)
陸司(りくし)
陸椿(りつ)
碧陸(りく)
陸都(りくと)
陸希(むつき)
陸利(りくと)
陸久(りく)
陸十(りくと)
斗陸(とうり)
陸汰(りくた)
陸跳(りくと)
陸駆(りく)
陸帆(りくほ)
葵陸(かいり)
陸也(りくや)
優陸(ゆうり)
陸夫(りくお)
陸隼(りくと)
陸友(りくと)
快陸(かいり)
陸虎(りくと)

▼参照:たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版

■たまひよ名前ランキング調査データについて
2019年1月1日より2019年9月29日生まれの赤ちゃんのお名前をまとめております。たまひよの商品やサービスをご利用のお客さまからお寄せいただいたお子さまのお名前を集計しております。集計にあたっては、お子さまのお名前の部分のみを統計的に使用しました。
調査母数171,111件(男の子85,545件、女の子85,566件)

関連:赤ちゃんの名前ランキング

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。