Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 3分でわかる、妊娠から出産までの見通し、夫婦でやったほうがいいこと

3分でわかる、妊娠から出産までの見通し、夫婦でやったほうがいいこと

nd3000/gettyimages

日々の体重管理をはじめ、育児グッズの購入など、妊娠期間はやることがたくさん! そこで、妊娠月数ごとに毎月のママとパパの「やっておきたいこと」を一覧にしました。

関連:二児のパパ・ラグビー田中選手のチーム育児にママたちが共感!

妊娠3カ月、妊娠4カ月

妊娠初期は、つわりに悩まされる人が多数。寒い季節ならば、つわり緩和に足湯もおすすめ。おなかの記録を毎月撮影するなら、妊娠後期まで同じ服が◎。伸縮性があるウエアを選びましょう。
妊娠4カ月に入ったら、そろそろマタニティ用下着にチェンジ。妊娠線ケアは、体が冷えないように注意。早めに分娩予約をしましょう。

パパのやること

つわりの妻を家事でサポート! 料理にも挑戦して、できるだけ休ませてあげましょう。
妊娠4カ月に入り、妊婦健診では経腟(けいちつ)超音波が経腹超音波になって、パパも一緒に画像が見られるかも。予定を調整して、一緒に健診へ。

妊娠5カ月、妊娠6カ月

妊娠5カ月に入り、つわりが落ち着いたら、体重管理をスタート。お散歩などで適度な運動を。安産祈願、両親学級、歯科検診へ。
妊娠6カ月になると、胎動を感じやすくなるころ。赤ちゃんに話しかけてあげましょう。旅行に行く場合は、無理のないスケジュールで。

パパのやること

両親学級に参加。立ち会い出産も検討を。胎動が始まったらおなかに触れてみましょう。
妊娠6カ月ごろになると、肩凝り、腰痛に悩む妊婦さんが多数。ボディオイルなどでマッサージしてあげましょう。

妊娠7カ月、妊娠8カ月

赤ちゃんの名前や、家の中のベビースペースを考え始めましょう。出産にかかわるお金の制度や手続きもチェック!
妊娠8カ月に入ったら、出産・育児グッズや里帰りの準備を。美容院は、今のうちがチャンス。働くママは、産休の申請・各種給付金の申請を。

パパのやること

赤ちゃんを迎えるお部屋づくりのために、整理整頓を。必要のないものを処分しましょう。妊娠8カ月になったら、妻と一緒に、入院中・里帰り中にやるべきことを確認。お産の進み方やサポートも予習しておくと◎。

妊娠9カ月、妊娠10カ月

里帰りは34週までに。お産に備えて、ネイルはオフ、指輪ははずして。おなかが張ったら休息を。内祝いの下調べもしておくと安心です。
いよいよ妊娠10カ月。入院準備の最終確認、お産の始まり・流れの復習を。マタニティフォトのベストショットが撮れる時期だから、記念にTRY!

パパのやること

車があれば、チャイルドシートをセット。脚がつりやすい妻のために、マッサージを。
妊娠10カ月に入ったら、お産に備えて飲酒は控えて、仕事を調整。出産時の連絡方法などを確認しておきましょう。

関連:【せやろがいおじさん インタビュー】育休の「休」を変えたらいいかもに共感

長いようであっという間に過ぎていく、妊娠生活。ママとパパ、2人で毎月やることをチェックして、充実したマタニティライフを!

(文・たまごクラブ編集部)


■参考:『たまごクラブ2020年2月号』「妊娠時期別 ママ&パパの“今月コレする”年間スケジュール」
■監修/保健師・助産師 平田かおりさん
助産師として、産婦人科で生後すぐの赤ちゃんとママのケアをするほか、乳児健診や育児相談にも携わっています。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。