いよいよ出産! お産入院で陣痛中に役立つ神グッズ
一般的なパターンでは陣痛が始まり、10~15分間隔になったら産院へ向かい、入院生活が始まります。出産までは陣痛を逃すグッズが大活躍!
陣痛中は汗対策と水分補給グッズが必須!
たまごクラブ編集部が「陣痛中に必要だったグッズ」を先輩ママにアンケートしたところ、下のようにフェイスタオルと飲み物が必要という答えが大多数に。どちらも産後の入院中に使えるので、事前にたくさん用意しても◎。
また、ペットボトルの飲み物を飲むためのキャップつきストローを用意した人も72%と過半数越え! そのほかにも陣痛中に使うと便利なグッズをアンケートから厳選したので、チェックしてみて。
ママたちが使ってよかったグッズはこれ!
つらい陣痛中でも痛みを逃せる&快適に過ごせるグッズを紹介します。
①使い捨てカイロ
必要度9%
必要度は9%と低いですが、秋冬には冷え予防にあると便利。ただし、はるタイプは低温やけどに注意が必要です。
②ヘアゴム
必要度66%
髪が長い人は、ヘアゴムがあったほうが何かと便利。結べる長さの人は一つは持って行くと安心です。
③リップクリーム
必要度56%
約半数のママが必要だったよう。とくに秋冬の産院はエアコンの影響で乾燥していることが多いので、準備したほうがいいでしょう。
④うちわ
必要度32%
産院にあることも多いので、わざわざ買う必要はないですが、院内が暑いので自宅にあれば持って行くといいかも。
⑤飲み物
必要度84%
ほとんどのママは飲み物が必要だった、と答えています。陣痛中の水分補給ために、麦茶やミネラルウオーターなどの用意を。
⑥ペットボトル用キャップつきストロー
必要度72%
産院には売っていない可能性があるためか、持参した人がほとんど。陣痛中はもちろん、産後入院中にも活躍するという意見が多くあり!
⑦フェイスタオル
必要度97%
バスタオルと一緒に、産院で貸し出してもらえる場合もありますが、バスタオル以上に使う機会が多いので、複数枚あると便利です。
⑧テニスボール
必要度35%
いきみ逃しの際にあると◎。約半数の人が持参していますが、パパのこぶしでも代用できるので、マストで用意しなくてもOK。
監修/助産師 岸 由佳利さん 文/たまごクラブ編集部
参考/「たまごクラブ」2019年10月号「出産入院準備 神グッズ&裏テクBOOK」
ほとんどは産院に売店があれば買えるものが多いですが、ペットボトル用キャップつきストローなどは売っていないことがほとんど。「持ってくればよかった」と後悔しないために、事前に必要なものをチェックしておきましょう。
岸 由佳利さん
Profile
助産師 東京フェリシアレディースクリニック 師長
助産師歴19年。豊富な経験に基づく幅広い知識と、明るくフレンドリーな雰囲気で、妊婦さんから頼りにされている存在です。