Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 「はやめの次の妊娠がおすすめ」子宮筋腫はお産に影響する? 産科医・北島米夫

「はやめの次の妊娠がおすすめ」子宮筋腫はお産に影響する? 産科医・北島米夫

3㎝の子宮筋腫があります。出産は帝王切開になっちゃう?
モヤモヤがスッキリ晴れる助言をくれる、と妊婦雑誌「たまごクラブ」編集部員からも絶大な信頼を寄せられる北島米夫先生が、ニンプさんのお悩みをズバッと解決! 悩めるニンプさんに愛あるアドバイスをお届けします。

関連:妊娠中なのに、胎動を感じない…。胎児になにか問題が? 産科医の回答は

子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)はお産に影響する?

初期の健診で3㎝の子宮筋腫があることが判明。自覚症状はまったくなく、今のところ大きさに変化はないようですが、「場合によっては帝王切開になる」と聞きました。どんな場合に帝王切開になるのですか? もう1人子どもが欲しいのですが、産後は取ってしまったほうがいいですか?(妊娠6カ月のニンプより)

3㎝程度であれば、基本的には経腟分娩に

妊娠初期は、実際には子宮筋腫がなくても、超音波検査で子宮筋腫があるように見えることがあります。ですからしばらくの間、様子を見てみないと、それが本当に子宮筋腫かどうかは確定できません。

ご相談のニンプさんは、3㎝の子宮筋腫があると診断されたとのことですが、このままの大きさなら帝王切開になる可能性は、低いでしょう。

経腟分娩の妨げとなるのは、子宮筋腫が、赤ちゃんの頭が下がってくる産道をふさぐ場合です。子宮の出口あたりに大きな子宮筋腫があるならば、分娩時に行く手を邪魔されて赤ちゃんが下りられないので、帝王切開になる可能性が生じます。しかし3㎝くらいの大きさであれば、仮に子宮の出口付近にあったとしても、赤ちゃんは容易に筋腫を越えて、出てこられるでしょう。

ちなみに妊娠中、基本的には子宮筋腫は大きくなりません。

子宮筋腫が大きくなる前に次の妊娠・出産をしても

産後は子宮筋腫を取ったほうがいいのか?という質問に対してですが、私なら、子宮筋腫を取る前に、年の差を開けずに次の妊娠・出産することをおすすめします。そして、希望する人数を出産し終わったあとに、子宮筋腫を取る。そうすれば、全員、経腟分娩で出産できる上に、手術は一度で済みます。

年の差を開けて妊娠した場合は、妊娠していない期間に子宮筋腫が大きくなり、帝王切開での出産になるかもしれません。一度、帝王切開をすると、次回からのお産も帝王切開になることがほとんどです。

先生から最後にひと言

小さな子宮筋腫なら帝王切開の可能性は低い! 
次の子もすぐに妊娠すれば経腟分娩が可能



監修/北島米夫先生 イラスト/花くまゆうさく 文/たまごクラブ編集部 

関連:出産のため救急車で運ばれるも、まさかの…【トラブル多発のハチャメチャ妊娠レポ#8】

いかがでしたか? 北島先生の相談室は「たまごクラブ」で好評連載中です。

北島米夫先生

Profile
千葉県・北島産婦人科医院 院長。日本におけるマタニティスイミング創始グループの一員。ユーモアたっぷりの優しいアドバイスで、ニンプさんからの信頼がとても厚い先生です。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。