1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中なのに、胎動を感じない…。胎児になにか問題が? 産科医の回答は

妊娠中なのに、胎動を感じない…。胎児になにか問題が? 産科医の回答は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠6カ月なのにまだ胎動を感じません。まわりの人は妊娠5カ月ごろから感じているのに…? 
モヤモヤがスッキリ晴れる助言をくれる、と妊婦雑誌「たまごクラブ」編集部員からも絶大な信頼を寄せられる北島米夫先生が、ニンプさんのお悩みをズバッと解決! 悩めるニンプさんに愛あるアドバイスをお届けします

関連:「出生前診断は受けるべき?」産科医 北島米夫のニンプのお悩み相談室

今月のお悩み: 6カ月なのに胎動がまだない

妊娠6カ月ですが、まだ胎動を感じることがなく、少し心配です。
まわりの妊婦さんは5カ月ごろから感じた人が多いですが、おなかの赤ちゃんの元気がないのでしょうか? 妊娠初期につわりがひどくて、妊娠前からまだ1㎏しか体重が増えていないのが影響していますか? (妊娠6カ月のニンプより

妊娠6カ月で胎動が 感じられないのは普通

 この妊婦さんのように、妊娠6カ月で胎動を感じたことがないというママは、比較的いますよ。とくに初産婦さんの場合は経験がないので、胎動があってもなかなか自覚できないんです。超音波で「ほら、今、赤ちゃんが動いたでしょう?」と見せてあげると、「この感覚が胎動だったんだ!」と初めて気づくママも多い。逆に経産婦さんは、過去に経験済みだから、14週くらいの早い段階で気づく人もいるんですよね。単純にそういうものなので、早く胎動を感じるほうがいいわけではありません。胎動を感じていなくても、超音波で赤ちゃんの動きをちゃんと確認できていれば大丈夫。
 普段、人はいくら空腹でも、腸の動きを感じることは少ないと思います。だから腸がころころ、むにゅむにゅと動く感覚があったら、胎動と思って間違いないでしょう。

胎動を感じたいときは じっと横になってみて

 この妊婦さんは、体重が増えていないことを気にしているようですが、胎動とは無関係なので、ご心配なく。
 多くのママが胎動を感じやすいのは、夜です。それは、静かにゆったりしている時間帯のほうが、ママの意識がおなかに向かいやすいため。
昼間も赤ちゃんは活発に動いていますが、仕事や家事などに集中していると、なかなか気づけないのです。
 胎動を感じたければ、1〜2時間寝っ転がり、おなかに意識を向けてみて。„こそっ“と少しでも動いたら、赤ちゃんは元気だと考えてOK。
 もし心配ならば、気軽に産院を受診しましょう。医師が超音波で赤ちゃんが元気に動いている様子を見せて、安心させてくれるはずです。

先生から最後にひと言


初産婦さんは初胎動を感じにくいもの。
まわりが感じているからと
あせらないで!

関連:産科医・北島米夫の「ニンプのお悩み相談室」妊娠中だけど全然、幸せじゃない

いかがでしたか? 北島先生の相談室は「たまごクラブ」で好評連載中です。
(監修・北島米夫先生 文・たまごクラブ編集部 イラスト・花くまゆうさく)

北島米夫先生

千葉県・北島産婦人科医院 院長。日本におけるマタニティスイミング創始グループの一員。ユーモアたっぷりの優しいアドバイスで、ニンプさんからの信頼がとても厚い先生です。

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/