Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 妊娠中の貧血! 悪化すると赤ちゃんの発育や産後の回復に影響が

妊娠中の貧血! 悪化すると赤ちゃんの発育や産後の回復に影響が

アジアの女性
miya227/gettyimages

たまごクラブのアンケート調査※では、約4割の人が妊娠中に貧血と診断されたことがあると回答しています。女性はもともと鉄不足気味といわれ、だれもが妊娠で貧血になる可能性が。貧血についての悩みや疑問を、産婦人科の月花瑶子先生に伺いました。

※たまひよインターネット調査2020年2月実施(妊娠中、第1子が0カ月~1才11カ月の方516人対象)

Q貧血はどういう状態ですか?

A酸素を運ぶヘモグロビンが少ない状態です

血液の中には赤血球と呼ばれる成分があり、肺で取り込んだ酸素を全身に送り届ける役割があります。その赤血球の中に、酸素をキャッチする働きのヘモグロビンというタンバク質があります。貧血とは、このヘモグロビンが不足した状態。ヘモグロビンが不足すると体は酸素不足になり、 疲れやだるさ 息ぎれ、立ちくらみなどの症状が出てきます。

Q妊娠中は貧血になりやすいのですか?

A妊娠前よりも多くの血液、鉄分が必要なため、貧血になりやすくなります

妊娠すると血液量はそれまでの約1.5倍に増加します。このとき赤血球以上に液体の部分が増えるため、血液がサラサラした水っぽい状態になります。血液がサラサラすることで、胎盤への血液の循環をよくするというメリットもあるので、ある程度は必要な変化です。

さらに妊娠中は、ママの体の鉄分が優先的におなかの赤ちゃんに与えられるので、鉄分の必要量が大幅に増加。妊娠前よりも多くの血液、鉄分が必要になるため、妊娠中は貧血になりやすいのです。妊娠中の貧血の多くは鉄分が不足する鉄欠乏性貧血ですが、まれに葉酸、またはビタミンB12が不足して起こる葉酸欠乏性貧血もあります。

Q貧血の状態は妊娠・出産に影響がありますか?

A悪化すると赤ちゃんの発育や産後の回復に影響が出ることも

貧血と診断されても、軽度であれば自覚症状がない場合もあり、多くは妊娠経過やおなかの赤ちゃんに大きな影響はありません。ただ、悪化すると赤ちゃんの発育や産後の回復に影響が出ることもあります。

妊娠中の血液検査で、貧血と診断されるヘモグロビン値11.0g/dlを大幅に下回る6.0g/dlになると、胎児の発育不全や早産などが心配されます。貧血が重いと体力が低下し、効果的な陣痛がつかず、お産が長引く可能性も。出産時の出血が多かった場合は貧血が進み、産後の体力に影響が出ます。また授乳によって鉄分が排出。この時点で貧血状態では体力の回復がさらに遅れることも考えられます。

Q貧血の予防、改善にはなにをしたらいいですか?

A鉄分を意識した食事を。場合によっては鉄剤の処方も

妊娠中は、意識して鉄分を多く含む食材を選びましょう。産院の方針や、医師の考えにもよりますが、軽い貧血の場合は、まず鉄分の多い食事をとるよう指導されます。貧血が重い場合や、食事では改善されない場合は鉄剤が処方されます。鉄剤は吐きけや、胃の不快感、便秘などをうったえる人もいますが、種類の変更が可能な場合もあるので、勝手に服用を中止せずに、医師に相談してみましょう。

Q立ちくらみがひどいのですが、貧血ですか?

A立ちくらみだけでは貧血と判断できません

しゃがんだ状態から急に立ち上がると、フラッとすることがあります。これって貧血!?と考える人も多いでしょう。ですが、これは起立性低血圧といって血圧調整がうまくいかなかったために起こる状態。自律神経が乱れやすい妊婦さんに起きやすい症状で、貧血とは別物です。「立ちくらみがあるから貧血」とも「立ちくらみがないから貧血ではない」ともいえず、貧血は血液検査をしないと判断できません。

監修/月花瑶子先生(杉山産婦人科 新宿) 文/茂木奈穂子、たまごクラブ編集部

血液は全身をめぐって、栄養と酸素を届ける大切な役目をしています。おなかの赤ちゃんの健やかな成長と、ママ自身の健康のためには、鉄不足の血液に陥らない食生活が大切。日ごろから積極的に“鉄分”をとるように心がけたいですね。

月花瑶子先生
(杉山産婦人科 新宿)
Profile
北里大学卒業。日赤医療センター、愛育病院勤務を経て、現在は杉山産婦人科 新宿で生殖医療に従事。妊娠中の貧血の影響についてわかりやすく答えてもらいました。


参考/『たまごクラブ2020年6月号』「妊娠中の“貧血”解消しないと危険です!」

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。