Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 食事
  5. 【動画】妊娠中の「やってはいけない」~飲み物編~ カフェイン摂取いいの?悪いの?

【動画】妊娠中の「やってはいけない」~飲み物編~ カフェイン摂取いいの?悪いの?


妊娠中に気になるのはカフェインを含むドリンクのこと。カフェインはどのくらいまでなら摂っていいのでしょう。
産科医の笹森幸文先生と、管理栄養士の星麻衣子さんに教えていただきました。

カフェインがよくないと聞いたけど、コーヒーは飲んじゃダメ?

カフェインがよくないと聞いたけど、コーヒーは飲んじゃダメ?


1日の目安量は150ml程度の小カップで1~2杯程度です。

産科医の笹森先生「カフェインを長期にわたり摂取すると、赤ちゃんや妊娠経過に影響を及ぼすといわれていますが、程度はわかっていません。念のために1日1杯程度に」。

紅茶や緑茶にもカフェインが入っているけど、飲まないほうがいい?

紅茶や緑茶にもカフェインが入っているけど、飲まないほうがいい?


紅茶や緑茶はコーヒーに比べるとカフェイン量は少ないですが飲むのならば、カップや湯飲みで2~3杯程度に。
また、玉露はコーヒーよりも実はカフェインが多いので注意をしましょう。

いろいろな飲み物のカフェイン含有量を比較してみました!

いろいろな飲み物のカフェイン含有量を比較してみました!


【カフェイン含有量 早見表】
麦茶・・・0mg
ルイボス茶・・・0mg
コーラ・・・8~13mg
ほうじ茶・・・20mg
ジャスミン茶・・・約20mg
ウーロン茶・・・20mg
煎茶・・・20mg
紅茶・・・30mg
コーヒー・・・60mg
玉露・・・160mg

※数字は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)より。コーラ以外は抽出量100gあたりのカフェイン含有量。コーラは「茶葉研究報告(1982年)「Phamacol Rev.(1999年)」より。

妊娠前と同じように栄養ドリンクを飲んでも大丈夫?

妊娠前と同じように栄養ドリンクを飲んでも大丈夫?


栄養ドリンクの中にはカフェインや糖質が多くふくまれていることもあります。またビタミンAが含まれるものも。
妊娠中は表示を十分に確認し、含まれているものがわからない場合は避けて。
妊娠授乳期の栄養補給に服用できるとあっても一日1本を目安に。

コーヒー味のアイスやお菓子もカフェインが入っているから、避けたほうがいい?

コーヒー味のアイスやお菓子もカフェインが入っているから、避けたほうがいい?


アイスやお菓子にもコーヒーやチョコが入っていれば、カフェインは含まれています。
極端に控える必要はありませんが、毎日のように食べるのはおすすめしません。たまに間食としてとる程度にしましょう。

ペットボトルのお茶も飲まないほうがいいの?

ペットボトルのお茶も飲まないほうがいいの?


ペットボトルの緑茶や紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶などにもカフェインは含まれています。これらは1日1本(500ml)を目安にして、飲みすぎには注意しましょう。
ノンカフェインのペットボトルのお茶もあるので、そちらがおすすめです。

■監修

管理栄養士 星 麻衣子さん(厚生中央病院勤務などを経て、2019年よりフリーランスに)
産科医 笹森幸文先生(帝京大学医学部附属病院産婦人科准教授)

●イラスト/Nobby
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。