Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【動画】お産グッズ、先輩ママの詰め方“ちょいテク”

【動画】お産グッズ、先輩ママの詰め方“ちょいテク”


色々なものを用意しなくてはいけないお産入院グッズ。どうパッキングすればよいのでしょうか?
最近はボストンバッグやトートバッグを使う人が多いようです。そして、用途別に複数使いするのがポイント。
先輩ママがどうやって詰めたのかを実際に教えてもらいました!

あらゆる情報源を参考にした先輩ママに聞きました!

あらゆる情報源を参考にした先輩ママに聞きました!


入院グッズを用意するために、たまごクラブやインスタ、YouTubeなど、複数の情報源を参考にしたという、埼玉県の泉 千尋さんにパッキングのコツを聞きました。

「必要グッズを自分なりにリスト化し、用意しました。用途別にバッグを分けることや詰め方はそういった情報を参考にしました。この結果、忘れ物もなく、入院生活をスムーズに過ごせました」

トートバッグを3個使い!

トートバッグを3個使い!


バッグは「出産時に使うもの用」と「産後に使うもの用」、「赤ちゃん用」の3つを用意し、それぞれ必要なものに分けてパッキング。
母子健康手帳や貴重品、入院用書類と、毎日使う携帯電話や化粧品類は当日にバッグの中へ。

出産時に使うもの用バッグの中身は?

出産時に使うもの用バッグの中身は?


出産時に使うもの用バッグに入れたグッズは以下の通り!

① 扇子
② フェイスタオル
③ 筆記用具
④ 紙おしぼり2枚
⑤ シュシュ
⑥ ゼリー飲料
⑦ ティッシュ
⑧ テニスボール
⑨ ペットボトル・ペットボトル用ストローつきキャップ
⑩ 院内用紙袋
⑪ バスタオル
⑫ 産褥ショーツ
⑬ 骨盤ベルト

ポイント:すぐ使うものは上に!

ポイント:すぐ使うものは上に!


飲み物やストローつきキャップなど、すぐ使うものは上に詰めて、取り出しやすいように。

ポイント:産院に渡すものを固めて

ポイント:産院に渡すものを固めて


当日、紙袋に入れて産院に渡す予定だったバスタオル、産褥ショーツ、骨盤ベルトは、固めて入れておくことで、取り出しやすく工夫。

産後使うもの用バッグの中身は?

産後使うもの用バッグの中身は?


バッグにパッキングしたアイテムは以下の通り。
出産時に使うもの用バッグと同様、先に使うものは上のほうにIN。パジャマは借りられたので、予備の自分のものは、下のほうに配置。
こまごま系は100均の袋類にひとまとめに。

① バスタオル2枚
② フェイスタオル5枚
③ ウエットティッシュ・除菌シート
④ 授乳用ブラジャー・産褥ショーツ
⑤ ガーゼ5枚
⑥ ストロー・マグカップ
⑦ 産褥パッド
⑧ ベビー用つめ切り
⑨ 乳頭ケアクリーム
⑩ 保湿剤
⑪ 母乳パッド
⑫ マスク
⑬ 入院用ミニバッグ・洗濯物入れエコバッグ
⑭ パジャマ
⑮ 洗面グッズ

ポイント:開いてつるせる洗面用具ケースが便利

ポイント:開いてつるせる洗面用具ケースが便利


スキンケアグッズをはじめ、歯ブラシセットや洗口液、シャンプー・トリートメント、コンタクトなどを洗面用具ケースに。
開いてそのままつるすことができるので、とても便利だったそう。

赤ちゃん用バッグの中身は?

赤ちゃん用バッグの中身は?


赤ちゃん用バッグの中身は以下のとおり。
ほかのバッグと一緒に準備をし、自宅のわかりやすい場所に保管。それを入院3日目くらいにパパが持参したそう。

・退院時のウエア
・紙おむつ
・おくるみ
・退院時の肌着

入念に準備&パッキングをしていたため、足りないアイテムはなかったそう。
使う目的ごとにバッグを分けておけば、荷物が多くても、探しやすいですね。ぜひ参考にしてみてくださいね!

●参考/たまごクラブ2020年6月号 入院バッグの詰め方、どうする?
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。