元SKE48でクリエイターの佐藤すみれ、妊娠初期に無理をしすぎて切迫流産になり反省も
元AKB48・SKE48で、現在はクリエイターとして活躍中の佐藤すみれさん。今年の1月に格闘家の愛鷹亮さんとの結婚&妊娠を発表したばかりの佐藤さんに、初めての妊娠生活について教えてもらいました。
※このインタビューは妊娠5カ月のときに行いました。
彼に妊娠を伝えたあと、急に実感がわいて、涙が…
交際3カ月で妊娠が判明したので、最初は本当に驚きました。彼とは結婚したいと思っていたし、お互いそういう話はしていましたが、妊娠を報告するのは、ものすご~く緊張しました。彼は驚くこともなく、冷静に受け止めてくれて。そんな彼の様子を見て、「あ、お母さんになるんだ」という実感がわき、喜びやうれしさと同時に、初めての妊娠・出産に対する不安な気持ちも一気にこみ上げてきて…。それまでの緊張が急にほどけたこともあって、報告後は涙が止まらなくなってしまいました。
妊娠・出産に関する知識がほとんどなかったので、実は、まだ、健診に行くのすら緊張します。コロナ禍の今は、健診は付き添いなしで1人で行かないといけないから、それもまたドキドキ…。ただ、健診のときは彼が送り迎えをしてくれて、終わるとすぐに話を聞いてくれるので、それがすごく心強くありがたいです。
新婚なので、もうちょっと いいところを見せたかったな(笑)
体調の変化にも悩まされました。私はつわりが乗り物酔いのように気持ち悪くなるタイプで、立っているのもしんどくて…。それなのに、妊娠初期は「無理をしないで休む」というのがなかなかできなかったんです。小さいときからずっと芸能活動をしてきた私は、「つらくても無理をして頑張る」のが当たり前になってしまっていたのかも。あるとき、不正出血があり、あわてて受診すると「切迫流産」と診断されて。「妊娠中は無理をしたらダメなんだ」と、すごく後悔しました。
妊娠と同時に結婚生活が始まりましたが、彼には最初に「今は料理ができない」と伝え、宅配なども利用しています。新婚なので、いいところを見せたかったな…という気持ちもあったのですが(笑)。安定期に入って体調が落ち着いてきたので、少しずつ挽回し、夫婦でマタニティライフを楽しみたいです!
撮影/花盛友里 スタイリング/畠山美保子 ヘア&メイク/佐藤由貴 取材・文/渡辺有紀子
参考/『たまごクラブ』2021年4月号「カバーインタビュー」
「夫婦2人だけの時間は残りわずかだけれど、赤ちゃんが生まれて3人になったらもっと楽しいはず!」と佐藤さん。先輩ママたちからの「生まれたら大変だよ」というアドバイスに不安になったときも、愛鷹さんの「一緒に頑張るから大丈夫」という言葉に元気をもらったそう。「もともとやさしかった彼が、妊娠してからますますやさしい」と、穏やかな表情で語る姿が印象的でした。
佐藤すみれ
Profile
1993年生まれ。埼玉県出身。クリエイター。6才から子役として活動し、2009年よりAKB48、‘14年よりSKE48メンバーに。’17年にSKE48を卒業し芸能活動を終了し、クリエイターに転身。現在は「カワイイを生み出すクリエイター」として、商品開発、企画、プロデュース行っている。21年1月に、格闘家の愛鷹亮さんとの結婚と第1子の妊娠を発表。