SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ダメだと分かっているけど… ママたちのどうしてもやめられないことって?

ダメだと分かっているけど… ママたちのどうしてもやめられないことって?

更新

ボウルで提供される塩辛いスナック
IgorDutina/gettyimages

ダメだといわれているのにどうしてもやりたがる子どもたち。そんな子どもたちを叱る親側にも、実はいけないとわかっていてもやめられないことってあるのではないでしょうか。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにそんな背徳感あふれる「やめられないこと」について聞いてみました!

改めたほうがいいのは分かっている……生活習慣

「お酒を呑むことがやめられません」

「睡眠は大事と解っているのについつい夜更かしをしてしまいます。今日は早く寝よう!」

「早食い。本当に良くないとわかってるのに食べ物を目の前にするとダメです。少し意識して食べてもやっぱり早い……」


「ダイエット中にたまのご褒美に食べるカップラーメン。チリトマトヌードルと、カレーヌードルなどを食べた時、どうしても辞められず麺を全部食べ終わったらご飯とチーズを入れてリゾット風にして食べてます。太るのがわかっているのにやめられません」

「寝る前にスマホを見てしまうことです。ゲームしたり、SNSをチェックしたりイケメン見て癒やされ、いろんな情報得て。脳と目に良くないのですが、つい……」

「風呂上がりのビール低糖質のではなく、普通のビール!箱でもらったので、なくなったら発泡酒を買うつもりですけど、やめられません」

「仕事で疲れた時などに意味なくコンビニに行くことです。そこで缶チューハイ、おつまみ、スイーツを買い、家事が終わったらダラダラとスマホ片手に楽しむのが至福のひととき」

「キャットタワーで丸くなって寝ころんでいる飼い猫を一旦可愛がり始めたら、腹に顔を埋めてピンクの肉球の匂いを嗅ぐまでは、猫が嫌がっていても『いいじゃないか~、減るもんでもあるまいし』と続行してしまうこと」

やっぱりやめられない!おやつ、夜食

「ポテトチップスなど袋を開けたら全部食べないと気が済まない……しかも、早くに完了することができる……」

「夫が夜勤の日で子どもが寝静まった最高の1人時間に、おやつとかインスタントラーメンとかいろいろ食べることです。夜食べるって、1番ダメなヤツやんと思いながら……」

「子どもが寝た後にお菓子やアイスを食べる。今日こそは食べないと思っていても毎日食べてしまう。お腹がいっぱいでも食べるのはまずいですよねぇ」

「夕方のおやつ。仕事から帰ってきて、甘いものを食べないと家事に移れません。疲れ切って、お腹も空いてて、身も心もおやつを求めています。本当にいけないとわかっているのにやめられません」

「甘いものを食べること。元々ぽっちゃりが、コロナで太りまくってます。なのに、甘いものがやめられません」

ダメなこと、体に悪いと思っていてもやめられない……そういうことに限って一日の楽しみになっているんですよね。体に決定的なダメージを与えない程度にがんばっている自分へのご褒美ということで甘やかすのも良いかもしれません。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。