SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 熾烈な戦い…あなたはどっち? シチューに合うのは パンvs白米

熾烈な戦い…あなたはどっち? シチューに合うのは パンvs白米

赤褐色の背景のクリームシチュー
zepp1969/gettyimages

肌寒い時期にホッと心を和らげてくれるのが、温かい食べ物……代表格がシチューです。そんなシチューで話題になるのが、シチューに合うのは白米か、パンか、ということ。また、白米にシチューをかけるか否か論争も盛り上がりますよね。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちはシチューに白米とパン、どっち派なんでしょうか。両派の意見を聞いてみました。

パン派

「パンです!パスコのフォカッチャ買います~。4枚入りだけど一人で2枚食べちゃうんで2袋必要!」

「サワードゥという酸味のあるパンを焼きます。私が米が苦手なのもありますが家族もシチューにはパンが良いようです」

「バゲットもいいけど、自宅で焼き立てパン。甘くないパンがいいです。ついでにホワイトシチューには白、ビーフシチューには赤ワインつけてくれると嬉しいなあ」

「迷わずパン。トースト、チーズトースト、ガーリックトースト、ガーリックバケットなど。2日目はご飯にかけます。チーズ乗せたりもします」

「バゲットだと固いので、パン屋さんの美味しい食パンを買ってきて、食べやすい大きさにカットして出しています」

白米派

「ご飯好きの我が家は当然白ごはんです。どんなおかずでも主食はご飯ですね。パン好きの次男も有無を言わさず夕食はご飯です」

「我が家はいつもガーリックライスです」

「白ご飯です。ご飯に塩かけたほうがシチューが進みます。実家だと塩おむすびでした(笑)」

「ご飯好きの我が家は当然白ごはんです。どんなおかずでも主食はご飯ですね。パン好きの子どもも有無を言わさず夕食はご飯です」

シチューの種類によって違う派

「我が家はどっちもありだけど私は、ビーフシチューはごはん、ホワイトシチューはパンの組み合わせが 好きです」

「クリームシチューはパンで朝ごはん、ビーフシチューは白米で晩ごはん。実家がそういうシステムで、実母に理由を聞いたら『祖母がそうしていた』んだそうです」

「ビーフシチューの時は白米。クリームシチューの時はバケットです。どうもクリームシチューはご飯には合わなくてそれをおかずにご飯は食べられません」

若干パン派のほうが多め……? という感じですが、中には「1日目はパン、2日目は白米」というどちらもおいしくいただくという人も。自分の好みはもちろんのこと、家族の好みも影響してくるシチューにはパンか、白米か論。あなたはどちらが好みですか?


(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。