SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 年だから?コロナのせい? 最近しんどいなあと思ったこと

年だから?コロナのせい? 最近しんどいなあと思ったこと

更新

若い一人で家事の日課で疲れた女性を苦しめた
Vladdeep/gettyimages

何が原因かわからないけれど、ふとしたときに「しんどいな」と思うことはありませんか? 今まではなんとも思っていなかったことなのに、ささいなことでなんだかつらい、しんどいと感じてしまう……
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちはどのような「しんどさ」を抱えているのでしょうか。声を集めてみました。

仕事のこと

「経営者が変わり、離職者多発&使えない新人ばかりでフォローしきれません。今月末で退職する人は気の合う人ばかり……。寂しいです」

「体調は悪くないのですが、職場環境が変わりそうで、ずーっと心が晴れません。いっそのことやめようかと思っているのですが、自分担当の仕事があと1年継続になったし。環境変化が嫌なのに、それを率先して整備する仕事も担当なので、モチベーションがでず余計辛いです」

家族のこと

「夫の在宅勤務がもう一年になります。リビング続きの和室で仕事をしていますが、何しても落ち着かない。子どもたちと話していたら、声が大きいと叱られる、リモート会議中の夫の声がデカすぎて、テレビは聞こえない。自分の家なのに全く寛げません。早く会社行ってほしい」

「親子で算数が苦手なので、一緒に教えながら宿題をするのが辛いです」

「子どもも家にいるのが好きだけど、家にいるとゲーム、YouTube、タブレットざんまい汗
料理のメニューを考えるのも苦痛。土日は外食してみたり、インスタントで済ませたり、ばかり。食べに行ったら食べに行ったでお金かかるし……」

「休みには私にべったりな小3の息子の相手、あとは掃除に買い出しに勉強教えたり。休んだ気にならない。小3息子はそんな時期なのか、常にイライラ口調でつられてわたしもイライラ」

「もともと悪かった子供の視力低下が止まりません。少しずつはまだ下がると思ってたけど
中学生になってガンと下がり、私の遺伝なので、もう苦しいです。メガネが一気に渦を巻きました。下がってはメガネの度をキツくするのを後何回繰り返すんだろう」

そのほか

「予定が入ること。今までは、子ども関係の行事や集まりが当たり前にあって、むしろ楽しみなくらいだったのに、コロナになってからは仕事が休みの日は、家でまったり過ごすのがほんと幸せで、たまに予定が入ると、すごく面倒くさく感じるようになってしまいました。
着ていく服を考えるのも面倒くさい。年齢的なものもあるし、コロナが追い討ちをかけました」

「あるスポーツサークルに入ってて、もう10年以上になります。週末1時間半汗を流すのですが、以前は終わる頃は『もう終わりかぁ、もうちょっとやりたいなぁ』だったのに、最近は『あーやっと終わったぁ!しんど!』になりました……」

「20代のころあんなに活発に動けたのに、最近何をやるにも億劫に…このままじゃいけないと思いつつ、つい楽な方へと行ってしまいます。そんな自分がしんどいです」

「同じ話を何度もきくのは辛いなあ、いやだなあ。私もそんな老人にならないように気を付けないと、と思ってます」

「我が子が卒業した、こどもサークルの主宰メンバーとして母親の私にいまだにお声がかかること。もううちの子どもは参加してないのに。地域のこどもたちのために頑張りましょう!って言われても、こっちは自分の子と自分の家庭のことで精一杯」

まわりの人もしんどいんだから自分も我慢……と思う人もいるかもしれませんが、「しんどさ」というのは千差万別。しんどさを隠さず、素直になることで、少しでも解消していけるようになると良いですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。