SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 授乳
  5. 【動画】おっぱいが欲しいときの“赤ちゃんサイン”って知ってる?

【動画】おっぱいが欲しいときの“赤ちゃんサイン”って知ってる?


赤ちゃんの「おっぱいが欲しい」はどうやったらわかるのでしょう?
実はおっぱいが欲しいときの“赤ちゃんサイン”があります。小澤千恵 先生に伺いました。

おっぱいが欲しいときの“赤ちゃんサイン”

おっぱいを欲しがって本格的に泣き出す前に、気づいて授乳できるとラクです。以下を参考に見極めてみましょう。
おなかのすいた赤ちゃんは、睡眠中でもサインを出すことがあります。

●赤ちゃんの空腹レベル1

●赤ちゃんの空腹レベル1


体をピクピク動かす、体をクネクネさせる、頭の向きを変える、口の近くのものを吸おうとするなど。

●赤ちゃんの空腹レベル2

●赤ちゃんの空腹レベル2


レベル1が見逃されると、赤ちゃんは次の段階に移行します。
鼻をクンクンするなど、少しグズグズした様子に。

●赤ちゃんの空腹レベル3

●赤ちゃんの空腹レベル3


レベル2も見逃されると、徐々に泣き始めます。
最終的には最大音量で泣いて訴えることに…。

■監修/小澤千恵 先生

●イラスト/本田佳世
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。