SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. スイミングをはじめたよ![10年ぶりに出産しました#222]

スイミングをはじめたよ![10年ぶりに出産しました#222]

片面がチョコレートの全粒粉ビスケットが大好きなマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

コロナ禍でいろいろなことを控えているけれど、次女にはもっとたくさんの経験をさせてあげたい!

ということで以前たいそうクラブの体験に行ってみましたが、途中で泣いてしまってあえなく撃沈…。

お次は、お友だちも通っているスイミングに行ってみました!

私自身泳ぐのが苦手で水泳の授業も苦労したので、子どもたちにはスイミングを習わせてあげたかったんですよね。
上の子たちは小学生の頃に夏休みだけの短期コースへ行ったりしていましたが、今なら送迎や付き添いもできるので、早速次女を連れて見学へ行ってみました。

初めて行く市民プールに、次女は興味津々。
たいそうクラブの時のように私から離れることを嫌がるかと思いきや、「やりたい!」と意外にもやる気満々で、誘ったはずの私のほうがビックリ。
あまりにも張り切っているので、本当にやりたいのか何度も確認しちゃいました(笑)

お友だちと同じ曜日にしようかとも考えたけれど、平日幼稚園の後なので、疲れていて車に乗ると寝ちゃうんですよね…。
寝たのを無理やり起こして泳がせるのも可哀想だし、降園後すぐに着替えて支度をして家を出るのも忙しいので、レッスンは休日の昼過ぎの時間帯に。
お友だちや知り合いは誰もいないけど、大丈夫かなぁ…。

入会して初めてのレッスン日。
私たちと離れ、先生や他の子たちと一緒にプールへ入る姿はすごくしっかりしていて、長女と2人で感動しました(笑)

家のお風呂では怖がってできなかった顔つけも、できた!しかも一瞬じゃなく、何秒間も!すごい!鼻や口から水が入ってむせないか心配したけど、それも平気そう!

ただ、他の子たちはもとから習っている子ばかりのようで、みんなどんどんメニューをこなしていくんですよね。
その中で「みんなやってるから私もやらなきゃ」と無理していないか、レッスン後に「もう嫌だ」と泣かないかが心配でしたが…
とても楽しかったとニコニコしていたので、ほっ。

このまま楽しんで続けられるといいなぁ。

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。