SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. いつもの○○を変えるだけ!身近なエコアイテム4選

いつもの○○を変えるだけ!身近なエコアイテム4選

環境問題が身近になって、できることから取り組みたいと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、今すぐ真似できる、自然に優しい身近なエコアイテムをインスタからご紹介します。エシカルな暮らしを心がけるみなさんの取り組みにも注目です!

自然に還るエコなセルローススポンジ

出典:Instagramアカウント「siraoblog」

anuenueさんは、キッチンのネットスポンジをセルローススポンジに変えたそうです。セルローススポンジは植物の繊維を発泡させて作られていて、土の中に埋めると自然分解されるのだとか。普段の生活に簡単に取り入れられるのが良いですね。

ポンプ式ハンドドープをやめて固形せっけんに

出典:Instagramアカウント「siraoblog」

しらおさんは、脱プラスチックのため、泡ポンプ式のハンドドープを固形せっけんに変えてみたそう。今まで泡ポンプを使っていた4歳の娘さんも問題なく受け入れて使えているのだとか。置き場所にはビンのフタを活用して、無駄なゴミが出ないよう工夫しているのも素敵ですね。

毎日持ち歩いてエコ!折りたためるマイカップ

出典:Instagramアカウント「miho___d」

Mihoさんは、折りたためるマイカップを持ち歩いてゴミを出さないよう心がけているそうです。折りたたむとかなり小さく軽いので荷物にならないし、スリーブ付きで手が熱くならないので使い勝手もよくとても気に入っているのだとか。

かわいくてお気に入り!マイ箸・スプーン・ストロー

出典:Instagramアカウント「yuki_granger1231」

YUKIさんは、普段からマイ箸・マイスプーン・マイストローを持ち歩くようにしているそうです。環境に優しいのはもちろん、かわいいのでアイテムそのものも気に入って使っているようです。使いたくなる素敵なデザインが、エコの輪を広げるきっかけにもなりそうですね。

いかがでしたか?普段何気なく使っているものを変えるだけでも環境に貢献できるのですね。気に入った方は、ぜひ参考にしてみてください。
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。