SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. もう溜めない!片付け上手さんのプリント整理術教えて!

もう溜めない!片付け上手さんのプリント整理術教えて!

新学期に入って、園や学校から配られるプリントの山に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。放っておくとどんどん増えてしまうプリント。できるだけ紙の保管をなくしてスッキリ整理しておきたいですよね。今回は、片付け上手なみなさんがインスタで披露している、プリント処分や保管方法をご紹介します!

100均のファイルケースに分類して保管

出典:Instagramアカウント「daily.mii」

4-Dailyさんは、2人のお子さんの学校書類を100均のファイルケースに入れて保管しているそう。ファイルごとに分類しているのでわかりやすいですね。ファイルに入れておくだけなので整理も楽々!忘れてはいけない書類はバインダーに挟んでよく見る場所にかけておくそう。

保管ケースはマグネット付きで冷蔵庫にペタっ!

出典:Instagramアカウント「mk_press_」

お便りは、よく目につく冷蔵庫にそのまま貼っているという方も多いかもしれません。mikaさんは、基本的には読んですぐ捨てるようにしているそうですが、保管するものはマグネット付きのファイルを冷蔵庫に貼って入れているのだとか。これならごちゃごちゃせずにスッキリ見せることができますね。

LINEを活用してペーパーレスな管理方法も

出典:Instagramアカウント「chieko_no_sns」

ちえこさんは、LINEを使ったペーパーレスなプリント整理を実践しているそう。紙で残さなくて良いプリントは、写真を撮って自分だけのLINEグループに投稿しておくのだとか。見たい時にすぐチェックできてとても便利なんだそうです。収納スペースもとらないのでおうちもスッキリ片付きそうですね。

プリントチェックは隙間時間でスッキリ整理

出典:Instagramアカウント「fumie_fukuda」

忙しい中でプリントのチェックや整理の時間を作るのは結構ストレスになりますよね。ふみえさんは、家事の隙間時間を使って3人のお子さんの書類を一気にチェック!不要な書類は処分して、たくさんあったプリントが最終的にはゼロに。隙間時間を有効活用すると物も片付き、気持ちもスッキリしそうですね。

いかがでしたか?読んだらすぐ処分、が片付け上手の基本なのですね。100均アイテムやデジタルな保管方法もすぐに真似してみたくなるものばかりでした。気に入った方はぜひ片付けの参考にしてみてください!
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。