SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 日常となった子育て5景:お風呂は戦争[ハハのさけび #119]

日常となった子育て5景:お風呂は戦争[ハハのさけび #119]

更新

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

日常となった子育て5景:お風呂は戦争[ハハのさけび #119]

子育てをはじめてから、すっかり日常化した風景、ありませんか?
扉を開けたままのお風呂、すっかり習慣となってしまいました。赤ちゃんの頃は、脱衣所に座布団をひいて寝かせて待たせて・・・変なところに転がっていかないか、ドキドキしながら横目で見ながら、シャワーを浴びていましたね。最近では自分がシャワーを浴びている間は、脱衣所でタブレットで動画を見せながら待たせています。

おしゃべりができるようになってからは、湯船につかりながら今日あったことを話すのも習慣に。忙しい毎日、なかなかゆっくりとおしゃべりする時間もないので、とても良い時間になっています。ちなみに我が家では、お風呂を上がる前に、肩まで使って20数えるのも、毎日の習慣になっています。

そしてお風呂上がりに、自分は下着のまま子どもの世話をするのも、すっかり板につきました。裸で逃げる子どもを追いかけながら、ワセリンを全身に塗りたくる毎日。ちなみに子どもの肌は本当にきめ細やかでスベスベで、その後に自分のガサガサの肌を触って落ち込むのも、いつものことですね(笑)。

とてもゆっくりできない、戦争のようなお風呂タイム。いつか1人でゆっくりとお風呂に浸かりながら、この風景を懐かしく思い出す時が来るのかもしれません。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

ハハのさけび 今までのお話はこちら
たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

■おすすめ記事
育児あるあるネタでフォロワー19万人突破!ちひろさんにインタビュー

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。