SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 日常となった子育て5景:寝かしつけの風景[ハハのさけび #120]

日常となった子育て5景:寝かしつけの風景[ハハのさけび #120]

更新

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

日常となった子育て5景:寝かしつけの風景[ハハのさけび #120]

子育てをはじめてから、すっかり日常化した風景、ありませんか?
赤ちゃんの頃は抱っこしてあやすことが寝かしつけでしたが、今となっては、寝かしつけというのは、ひたすら寝たふりをする以外なにもできないんだなと、悟りました。そして気づいたら寝落ちしている日々・・・。どうしても夜に仕事や家事や趣味をしたくて寝落ちしたくない時もあり、そういう時は頭の中で色んなことを考えたりしています。

ぐっすりと寝た子どもの寝顔は、本当に愛らしいものですよね。ついつい愛しい子どもの匂いを嗅いでしまうのは、親あるあるらしいです(笑)。別に良い匂いがするわけでもなく、お風呂に入ったはずなのに既に汗をかいていて、臭かったりするんですけどね・・・。

そして、すごい寝相の子どもも、おなじみの光景。子どもの向きや動きに合わせて、変な場所で寝ざるをえないのが、私たち親の宿命・・・。子どもはすごい動きで壁にガンガンぶつかっていくので、枕とか布団とかぬいぐるみが壁に堤防として置いてあるのも、見慣れた風景となりました。

最近、「小学生になったら一人で寝る」と言い張っている息子。いつかその日がくることはわかってるけど、その時を思うと、ちょっと寂しくて涙が出てきます。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

ハハのさけび 今までのお話はこちら
たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

■おすすめ記事
【画像】あきばさやかさん 家族 プロフィール

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。