SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 産後の悩み
  4. 篠田麻里子に聞く! 産後12kg増、抜け毛も… 育児を乗り切る産後のボディメンテナンス

篠田麻里子に聞く! 産後12kg増、抜け毛も… 育児を乗り切る産後のボディメンテナンス

篠田麻里子さんの連載vol.5。ママ1年生の篠田麻里子さんに、毎日の赤ちゃんのお世話や家事のことなどを毎月さまざまにお話しいただきます。“めいちゃんと一緒にいちにちいっぽ”連載の第5回目は、「自分自身のメンテナンス」について。体のつらさが改善できると心にも余裕が生まれ、より前向きに生活できるようになったそうです。

姿勢や骨盤のゆがみを整えるべく、トレーニングよりストレッチを重視

妊娠中は体重が12kg増でしたが、母乳育児とベビーカー移動で自然と減少したようで、先日、体重を量ったら妊娠前より減っていたんです。栄養の偏りはよくないから、バランスのいい食事を心がけつつ、好きな甘いものは我慢していません。めいちゃんとお散歩中にお昼寝し始めたときに、チャンス!とばかりにカフェに入りケーキを食べる時間が幸せ(笑)。

お世話になっているパーソナルトレーナーさんには、トレーニングよりストレッチをメインにお願いしています。赤ちゃんのお世話って、想像以上に前かがみになることが多いですよね。こり固まった肩甲骨を動かしたり、体のゆがみを整えて正しい姿勢に戻してもらったり。そのほか、とくに腰痛がつらかったので、床にテニスボールを置いて、その上におしりをのせてコロコロさせるストレッチにもトライ。これを続けると腰痛が改善され、骨盤のゆがみも取れるそうです。また、「あせって骨盤を矯正しなくても大丈夫」とトレーナーさんからアドバイスを受けたこともあり、まだ骨盤矯正ベルトは使っていません。

抜け毛と頭皮のかゆみに悩んだ日々。本当につらかった…

産後、いちばん意識が変わったのはヘアケア。こんなにも髪の毛がいっぱい抜けちゃうの?って驚いたし、頭皮がめちゃくちゃかゆくなったのも悩みの種でした。そんな私を救ってくれたのがアヴェダのヘアケア製品。抜け毛もかゆみも軽減されて、今も愛用中です。
365日、休みなく続く育児を乗り越えるためには、自分自身のメンテナンスも大切。これからも、不調を感じたらきちんと向き合って対処していきたいと思っています!

【プチ♡めいちゃんDIARY】

篠田さんにめいちゃんとの日々の様子をレポートしてもらいました。

あんよが楽しい

1才になり靴を履き、外歩きも練習中。意思の疎通も、だいぶできるように。

神♡なヘアケアシリーズ

産後のヘアトラブルを解消してくれた神アイテム。髪も強くなった気がします。

肌ケアはシンプルに

天然成分配合のクレンジングと化粧水のみ!時短ケアで乗りきってます!

撮影/藤原 宏[Pygmy Company]
スタイリング/河西真弓
ヘアメイク/奥川哲也
取材・文/三宅桃子 構成/ひよこクラブ編集部

衣装協力/パサンド バイ ヌキテパ青山(篠田さん)

篠田麻里子(しのだまりこ)

Profile
1986年3月11日生まれ。2013年にAKB48を卒業後、女優、タレントとして幅広く活躍中。19年に一般男性と結婚、20年に第1子女児を出産。YouTubeチャンネル:篠田麻里子ん家
3月末に開設したインスタグラムの新アカウント(shinomama_diary)では、子連れで気軽に行けるお店や宿、お出かけスポットを紹介。ぜひチェックしてみてください!

■おすすめ記事
ストレスフルな環境に、移住を決意。新しい地で子育てと仕事を再スタートした家族に取材

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。