SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 産後の悩み
  4. 篠田麻里子 「先輩ママあっちゃんのアドバイスに今からドキドキで」

篠田麻里子 「先輩ママあっちゃんのアドバイスに今からドキドキで」

篠田麻里子さんの連載vol.7。ママ1年生の篠田麻里子さんに、毎日の赤ちゃんのお世話や家事のことなどを毎月さまざまにお話しいただきます。“めいちゃんと一緒にいちにちいっぽ”連載の第7回目は、歩けるようになって、より活発になっためいちゃんのお話。ベビーカーを嫌がったり、着替え中に脱走したり…。日々、成長中です!

「やったね!」9カ月で初歩き。夫婦で見守ることができました

7カ月で伝い歩きを始め、9カ月に入ってからは2、3歩前進してパタンと座り込むようになっためいちゃん。そんな状態が続いていたある日、“そのとき”がとうとう来ました。仕事から帰ってきただんなさんの所まで、座ることなく歩いてたどり着いたんです!突然の出来事に「やったね!」「2人で見られたね!」と夫婦で大喜び。たまたま動画を撮っていたので、いい記念として残せました。

めいちゃんの成長に伴い、安全対策や遊ぶ場所に変化が

歩くようになってからは、部屋の散らかり方が倍以上に…。ゴミ箱をあさって全部出されるという悲惨な光景も増えたので(笑)、ゴミ箱はふたつきで高さがあるものに買い替え。安全対策グッズは100均で調達。チャイルドロックやテーブル用のコーナーガードなどいろいろあるので、とても重宝しています。

遊ぶ場所も、広い芝生があってベビー施設も充実しているデパートの屋上へ行くことが多くなりました。お気に入りは、銀座三越と有明ガーデン。子どもの月齢が近いママさんと「離乳食どうしてますか?」「遊び場のおすすめは?」など、リアルな情報交換ができるのもうれしくて!めいちゃんもあんよが楽しいらしく、最近は自分の靴を玄関から持ってきて、「歩きに行こ♪」とアピールするように。先輩ママのあっちゃん(前田敦子さん)からは「もっと歩けるようになったら、5分で着いていた保育園に20分かかるよ。寄り道がすごいから〜」と言われ、今からドキドキ(笑)。次は何ができるようになるかな〜?

【プチ♡めいちゃんDIARY】

篠田さんにめいちゃんとの日々の様子をレポートしてもらいました。

「ママ&キッズ」シリーズの日焼け止めを使用

のびがよくて、洗浄料で簡単に落ちるところがお気に入り。

成長を感じるたびに喜びと寂しさが…

すぐ大人になっちゃう…と感傷的になるの、早すぎですか(笑)?

ファーストシューズはアシックスです♪

伊勢丹新宿店で計測してから購入。3カ月後に、また買い替える予定です。


撮影/藤原 宏[Pygmy Company] スタイリング/河西真弓 ヘアメイク/奥川哲也
取材・文/三宅桃子 構成/ひよこクラブ編集部

衣装協力/パサンド バイ ヌキテパ青山(篠田さん)

篠田麻里子(しのだまりこ)

Profile
1986年3月11日生まれ。2013年にAKB48を卒業後、女優、タレントとして幅広く活躍中。19年に一般男性と結婚、20年に第1子女児を出産。YouTubeチャンネル:篠田麻里子ん家
3月末に開設したインスタグラムの新アカウント(shinomama_diary)では、子連れで気軽に行けるお店や宿、お出かけスポットを紹介。ぜひチェックしてみてください!

■おすすめ記事
きっかけがあればスムーズに! 1歳・意欲、知的好奇心の伸ばし方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。