SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 宮瀬とまと
  5. [三つ子まみれな毎日#166] 三つ子と性教育 その15

[三つ子まみれな毎日#166] 三つ子と性教育 その15

こんにちは!宮瀬とまとです。
2012年産まれの三つ子のお母さんをしてます!
三つ子たちとてんやわんやな毎日を過ごしております♪

肌着禁止や男の子女の子のお着替えが同じ教室。
学校に意見をしたものの、音沙汰なし。
その後どうなってるか気になりPTAの先生に聞いたところ、その先生の意見にビックリしたのでした…。

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

ひたすら1人でモヤモヤしてました。
先生の意見の「そんなことはする必要はない」と。

きっと一昔前は「寝た子を起こすな」と言い、性教育がタブーだった時期があったのでしょう。肌着が禁止だったり男女お着替えが同じ教室でも問題ないとされていたのでしょう。

でもそのやり方で、当時「嫌だった」「恥ずかしかった」と思っていても言い出せずに辛い思いをした子達が沢山いたのだと思います…。
そんな方達から沢山コメントやDMで意見をいただきました。

昔と違って現代の子は、ネットが身近にあります。
小学生低学年でもすぐにスマホから性の情報にたどり着いてしまいます。
謝った知識を正しいと認識してしまう前に、正しい知識をきちんと大人が教えてやるべきではないでしょうか??

沢山モヤモヤしたのですが、やはり男女のお着替えは分けるべきだし、性教育も小さい時期から必要なんじゃないかな?と思うのです!

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

[宮瀬とまと]
2012年産まれ三つ子のお母さん。
まさかの初妊娠で三つ子!夫は単身赴任でワンオペ!手も足りない目も足りないおっぱいも足りない!さあどうしよう!
まわりに助けてもらいながらなんとか三つ子育児中☆

Twitter @mitsugobiyori
Instagram @mitsugobiyori
BLOG みつご日和

■おすすめ記事
育児あるあるネタでフォロワー19万人突破!ちひろさんにインタビュー

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。