SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 謎の体調不良の数々…。こんな感じになるの?40代のカラダの不思議

謎の体調不良の数々…。こんな感じになるの?40代のカラダの不思議

多様な人々 が持株絵文字
※写真はイメージです
Image Source/gettyimages

年を重ねると、少しずつ体も変わってきます。「疲れやすくなった」「30代越えてから痩せにくくなった」「肌荒れが……」などなど、加齢のせいかしら、と落ち込む人もいるでしょう。
40代に突入するとそれまでとは異なる体調不良に襲われることが……!?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに、40代に突入して驚いた謎の不調の数々について声を集めてみました。

40代はツライよ、悩みだらけ

「ただいま、想定外の体調不良中の40代(真ん中)です。元気な日の方が少ないんじゃないか?というくらい、不調だらけです」

「41歳になりました。30代後半から嵐のようでした。我慢ができない方なので、あらゆる病院に行きました。特に婦人科のホルモン剤はとても自分には合っていたようで、今はすっかり身体がラクです」

「40半ばですが、40過ぎた頃からいろいろ残念なことが押し寄せています。不定愁訴が増える(頭痛、胃腸の不調、倦怠など)、代謝が落ちる(体重が減らない)。疲れやすい、疲れがとれにくい、風邪ひくと治りにくい……」

「30代の時から毎年、人間ドックに行っていますが、40代になってからは、毎年毎年結果が悪くなっていきます……要精検の項目が増えること、増えること」

「現在45歳です。40歳を過ぎると、1年1年の劣化がすごいです。びっくりするくらい」

「30代までは二日寝不足が続いても根性で?なんとか行けました。が40代になると一日の寝不足が翌日に響きまくりで…。うーん、睡眠って大事」

「体調は悪くないですが、『加齢、老化』はものすごく感じます。これはもう20代から30代の10年で感じたし、30代から40代に入ってからも、皮膚見てるだけで感じます」

「45歳まではジワジワと45を過ぎたら、坂を転がるようにそして、50前からかなりの加速&暴走です(泣)」

「今53歳ですが、メンタルと体の不調の挟み撃ちがくるのが、40代だと思っています。やっぱり更年期障害で、疲れやすくなったりイライラしたりめまいが起きたり。心も体も鉛のように重い40代後半でした。今はその暗いトンネルを抜けて、毎日楽しいです」

体をラクにするためにやっていること

「コロナ対策で体力つけなければと思って、運動しまくってます。筋トレをして、有酸素運動してストレッチして。多分ストレッチをかなりやったことで、不調が減ってきたような気がします」

「私はひとまず、凄く細くなりたいとは思わない(というか現実無理)ですが、必要以上に太りすぎない、清潔感を心がける。髪型だったり服装だったり。適度な運動と、ストレスをため過ぎない、無理しすぎない、を心がけています」

「年上のママ友にきくと『よく運動していると更年期は軽い』と言うので、ウォーキングしたりスイミングしてます」

「不調の内容や状態は人それぞれだと思いますけど、今の状態をあまり重く考えない方がいいと思います。無理は禁物ですが、病は気から……『こんなもんか』と割り切ることも必要です」

やはり40代は自分が想像しているよりも、大きな変化を感じることになりそうです。でも、それを気に病んでいたら、ますます不調に。また、体調が良くならない…などの症状が続く場合は、病院で診てもらうことをおすすめします。
人生100年時代。やりたいことをやりつつ、自分の健康を第一に考える生活を考えてみるようにするのが良いのかもしれませんね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。