SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 子育て、早く終わってほしい?終わってほしくない?ママ達の声

子育て、早く終わってほしい?終わってほしくない?ママ達の声

アジアの母と赤ちゃんの生活部屋
※写真はイメージです
Image Source/gettyimages

生まれた瞬間から始まる子育て。子どもの成長は嬉しいものですが、ずっと子どものままでいてほしい、子育てがずっと続いていてほしい、と思うママも。逆に、子どもに関する悩みや将来のことを考えて早く終わってほしいと思う人もいるようです。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちはどうなのでしょうか。早く終わってほしい派?それとも終わらないでほしい?ママ達の声を集めてみました。

子育て、早く終わってほしい!

「娘は中1です。反抗期、娘の友人関係や成績等を気にしなきゃいけないのにうんざりです。早くその悩みから解放されて、対等に大人同士の会話をしたり遊びに行きたいです」

「高1、小6の息子2人です。子育て早く終わらせたいですね。早く独立して、家出て行ってもらいたいと思っているくらいです。冷たいかな。長男は中学生の時から不登校気味で、はっきり言ってもうウンザリしています。2人ともかわいくないわけではないんですけど、それよりももういい加減、ラクにさせて欲しい、解放されたいという気持ちが強いです」

「小6と年長がいます。2人とも素直で育てやすいと思います。でも早く終わってほしい。
というか自立した大人になってほしい。そしたら、経済的にかなり余裕ができるし、面倒なママ友、子供会や役員もなくなる!」

「うちは年の差なので、上は学生ですが、下は小学生です。早く終わって欲しい反面、友達>親となっていく過程を知っているので、大きくならないでと下の子には思ってしまいます。ただ2人の将来はとても楽しみですよ」

「子育てって、楽しい事だけではなく、反抗期やイジメ、トラブルなど余計な心配もつきものでして……私の場合、精神状態に良くないので早く終わりたいです」

いやいや、できるだけ長く続いてほしい!

「上が高校生、下が中学生です。上の子は来年には高校を卒業し、家から出て暮らすことになると思うので、考えただけで淋しくて仕方がありません。巣立って行ってもらわないと困るのですが、気持ちはちょっと矛盾していたりします」

「上は大学生と高校生、末っ子が小学生なので、末っ子が家出る時は辛いだろうなあと思います。ただめんどくさがりなので、あまりレジャーも積極的にやってないし、習い事の送迎も苦痛だったし、今は家族5人分の家事がおっくうでなりません。これがなくなるのは、楽しみだったりしますね」

「2人の子どもがまだ未就園、幼稚園だった頃は早く大きくならないかなって思ったこともありました。でも、大学生と高校生になった今ではあの頃が懐かしくもう一度育児をしたいとまで思います。子ども中心の生活をしていたので、親離れしていく子どもに気持ちがついていけません」

「終わりたくないです。なんならもう一回、赤ちゃんの頃からやり直したい。数年前に離婚して猛烈に忙しいですけど、毎日楽しくて、子どもがかわいくて。学校終わるとすぐ『今日のごはんなに?』ってLineが来たり、学校であったことを機関銃のように話してくれたり、些細なことが楽しいです」

いまのお子さんの年齢によっても感じ方はさまざま。今は早く終わってほしい!と思っていても、時が経つとまた変わるのかも。でも、どんなときの気持ちも本心には違いありません。そのときどきによって、子どもへの気持ちを大切にしていきたいものですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。