SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. なんで?どうして? 赤ちゃんの謎しぐさ&行動 一問一答(0~4カ月ごろ)【小児科医】

なんで?どうして? 赤ちゃんの謎しぐさ&行動 一問一答(0~4カ月ごろ)【小児科医】

ママやパパが赤ちゃんの様子を見ていて「どうしてそんなことをするの?」「なんのために?」と赤ちゃんに直接聞いてみたくなるようなことはありませんか。そんな赤ちゃんの気になる謎しぐさや行動の理由を、小児科医の若江恵利子先生に聞きました。ねんねのころ(0~4カ月ごろ)の謎しぐさ・行動8つについてです。

原始反射によって赤ちゃんの意思とは無関係の動きもある時期

この時期の赤ちゃんは、自分の意思とは関係なく体が動いてしまう原始反射が残っています。その反射の様子がママ・パパには不思議に見えることもあるようです。赤ちゃんはまだ原始反射が残る中、自分の体の動かし方を学んでいきます。

[謎しぐさ&行動・1]沐浴のとき唇を「うー」の形にする

生まれて間もない赤ちゃんはまだ「にこにこ」とは笑いません。ですが、おなかいっぱいのとき、抱っこされているときなど、いい顔をしていませんか。沐浴のときの「うー」もいい顔の一つと考えられます。(若江先生)

[謎しぐさ&行動・2]おっぱい・ミルクを飲んだあと「にや~っ」と笑う

うれしくて笑っているように見えますが、生理的微笑(せいりてきびしょう)と言って、赤ちゃんの意思とは関係ないもの。生まれつき備わっている反射の一種ですが、かわいくてメロメロになっちゃいますね。(若江先生)

[謎しぐさ&行動・3]おひな巻きにすると落ち着く

おくるみなどで包んでもらうと、まるでママのおなかの中にいたときを思い出すのか、不思議と落ち着く赤ちゃんが多いですね。巻くときは、脚をまっすぐ固定しないで。脚が開いた自然な体勢で巻きましょう。(若江先生)

[謎しぐさ&行動・4]舌をペロッと出す

赤ちゃんは生まれてすぐのころから、おっぱいやミルクを飲むために舌を出したり、引っ込めたりすることができます。動かすのが楽しくて、ママ・パパの反応もうれしくて、ご機嫌なしるしです。(若江先生)

[謎しぐさ&行動・5]背中をのけ反らせる

授乳中にのけ反るのは、「おっぱい・ミルクがもっと出ないかな」「わー、一気に出てきた」など何か不都合がある可能性があります。授乳中以外の場合は、「こんなことできるんだよ」という赤ちゃんからのアピールかもしれません。(若江先生)

[謎しぐさ&行動・6]同じほうばかり向いている

あお向けで寝る人間の赤ちゃんは、必ずと言っていいくらい向き癖があります。両方バランスよく向いたり、真上を向いて寝たりする子はまずいません。ちなみに、多いのは右向きだそうです。(若江先生)

[謎しぐさ&行動・7]ビクッと両手を広げる

赤ちゃん特有のモロー反射と呼ばれる、自分の意思とは関係なく起こる原始反射の一つです。抱っこの姿勢から布団に下ろされそうというときには、大きな音がしなくても両手がビクッと広がることもあります。(若江先生)

[謎しぐさ&行動・8]こぶしや指をしゃぶる

2カ月ごろにはこぶしを、3~4カ月ごろには指をしゃぶり始める子が多いようです。赤ちゃんにとっては自然なことで、授乳後や大人に抱っこされて気持ちいいときなど、しゃぶるタイミングはさまざまです。

監修/若江恵利子先生 イラスト/minchi(みんち) 取材・文/ひよこクラブ編集部

この時期の赤ちゃんの不思議に見えるしぐさや行動は、生まれつき備わっている反射であったり、発達上できるようになったことであったりするようです。期間限定のしぐさ&行動も多いので、「どうしてするのかな?」と探りながら、「今だけ」を楽しみましょう。

参考/『ひよこクラブ』2021年9月号「赤ちゃんの謎しぐさ&行動 解明図鑑」

minchi(みんち)【画家、イラストレーター、絵本画家】

Profile
アクリルガッシュを使用した幻想的な作品を国内外の展示で発表。チャットモンチーの4thアルバム『YOU MORE』のジャケットイラストを手がける。2016年、フランス人映画監督Aude dansetと3Dショートフィルム『Mishimasaiko』を共同制作。絵本に『いっさいはん』『にゅうしちゃん』(ともに岩崎書店)などがある。https://twitter.com/minchisan

■おすすめ記事
理解できる言葉がドンドン増えている1・2歳ごろこそ、考える力の伸ばしどき!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。