SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 目指せ時短家事!こそうじ習慣化のおすすめワザ4選

目指せ時短家事!こそうじ習慣化のおすすめワザ4選

時短家事を意識する主婦の間で話題のこそうじ(小掃除)。掃除をルーティン化するには、続けやすい環境づくりやアイテム選びが大切です。今回はインスタで話題の「続けられるこそうじ(小掃除)」のアイデアをご紹介!

壁や床との接地面を減らす工夫を

出典:Instagramアカウント「sasaki_ke」

お風呂に常備する物を極力減らすことで掃除の手間を省いているmaiさん。シャンプーやリンス、カミソリやイスなどは浮かせて収納しているそうです。壁や床との接地面を少なくすれば湿気や水垢も溜まりにくいですよね!

料理しながらついでにこそうじ

出典:Instagramアカウント「moimoi_kurashi」

moiさんがキッチンで使っているのは底にモップが付いているお掃除スリッパ。キッチンで使うことで、料理しながら水滴を簡単に拭くことができているそうです。底や中敷きを交換できるとのことで、衛生的ですよね!

いつもの洗剤でキッチン丸洗い

出典:Instagramアカウント「ratch.life」

らっちさんは週末のこそうじ(小掃除)でキッチンの丸洗い!台所洗剤でシンクや調理台を洗っているそうです。いつも使っているアイテムでついでにこそうじ(小掃除)ができるのは魅力的ですよね!

片手でサッと拭き掃除!

出典:Instagramアカウント「miya_aya1122」

ayaさんはお風呂上がりに浴室リセットこそうじ(小掃除)を実践!マイクロファイバーをドア近くに常備し、水垢や曇りが気になる部分を簡単に拭くそうです。髪の毛を拭きながら片手で簡単に拭くだけでピカピカが保てるとか!

いかがでしたか?掃除アイテムや物の配置などを工夫するだけでこそうじ(小掃除)のハードルがさらにグッと下がるのが嬉しいですよね!ぜひみなさんも真似をしてこそうじ(小掃除)を習慣化してみてくださいね。
(文・ナキナキ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。