SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「あなたが人生で一番大切で大好き」ママたちの想いに号泣。子どもに伝えておきたい言葉

「あなたが人生で一番大切で大好き」ママたちの想いに号泣。子どもに伝えておきたい言葉

更新

ボールペンの書き込みを練習している女性
yamasan/gettyimages

誰もが、明日の運命などわかりません。
シリアスな話になってしまいますが、もし最悪のことになってしまったら、この世を去ることになったら…。子どもに伝えたかったことを言えずにいたら悔やむかもしれません。
口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿で、子どもに伝えておきたい言葉が書き記されていました。
あなたは、どんな言葉を子どもに残しますか?

あなたのママになれて幸せでした

「“母さんはあなたが人生で1番大切で大好きだった”。これだけです。自分は最後まで愛されていた、その想いを胸に強く生きていって欲しい」

「“あなたのお母さんになれて幸せでした。生まれてきてくれてありがとう”」

「何年か前からすでにエンディングノートに少しずつ書き足しています。一番最初に書いた言葉は“あなたに出会えて良かった。お母さんはとても楽しかったよ。姿はなくなってもいつも空から見ているよ”」

「“生まれてきてくれてありがとう。いつも怒ってばかりでごめんね。だけど本当に大好きで、あなたは私の宝物なんだよ”と伝えたいです」

「発達心理学でよく言われますが、幼少期の親との愛着形成がとても大事で、愛された記憶が自己肯定感を高めることに繋がるというもの。なので、子どもには“あなたがとても大切で、大好きです。生まれてきてくれてありがとう”と書き残してあげたいです」

「一人っ子なので私が逝ったら家族の思い出を語り合う相手がいないので、いつまでも思い出せるように楽しいことを書き残しておこうと思います。もちろん都合の悪いことは書きませんけどね」

「人として教えたいことは山ほどあるけれど、それは私の死後にも周りから教えられていくかなと。なので、手紙には妊娠した喜びや幼児期の大変な時と可愛い盛りの出来事、思春期に入って陰ながら支えた心境など。あなたを育てるのこれだけ大変だったんだからね!っていうストレス発散も含め(笑)。口で伝えることはないであろう気持ちをしたためたいですね」

読んでいるだけで涙が出てきそうです。きっとどのママも空の上から見守り続けるのでしょうね。

通帳に暗証番号、保険なども伝えておかねば!

「銀行口座や暗証番号。保険に株に自宅の登記簿、PCと携帯のパスワードと、伝えておかなければならないことはいっぱい!」

「父親が急に入院したことがあって、通帳の場所だとか保険証券とか伝えておくのはかなり大事だなと痛感。親がいなくなっても困らないように必要事項を伝えておかねば!」

「子どもが三人いるので財産の分け方を。子どもたちが相続争いでもめて仲たがいでもしたら悲しくて死に切れません」

「事務の引き継ぎをきちんと把握してもらえないとゆっくりあの世に行けません! ちゃんと書類で残すつもりです」

センチメンタルなお手紙もありですが、事務的だけどお金に関する伝達はとっても大事。きちんと整理しておいてくれれば、子どもたちも助かります。

ママからの人生のアドバイス

「“自分の人生に責任を持ってね。人任せにしないで、何でもちゃんと自分の頭でよく考えて行動してね。そして、幸せに暮らしてね”」

「“変な人には騙されないでよ。結婚したらパートナーを大切にね”。最後の締は“あなたの幸せを願っています。悔いのないように生きなさい”かな」

「母親を早くに亡くした私が大人になってから色々と聞きたかったことを、子どもにも伝えておきたい。大人になって仕事をし、家庭を持ち、子育てをし、人生に立ちはだかる壁の一つ一つに一言ずつでもアドバイスや励ましや祝福の言葉を」

子どもの成長を最後まで見守れないのが世の常…。その先の子どもの人生の指針になる言葉は残しておいてあげたいですね。

悲しみが軽くなり笑顔で見送れるメッセージ

「“葬儀の写真はかわいいのを使ってね”」

「延命治療やお葬式は最低限でいいよ。お墓や法事は好きにしてね。よろしく」

「私の部屋には隠し1万円が数カ所あるので死んだら探すように記します。そろそろハズレの封筒も隠しておこうかな(笑)」

「“ママの人生に悔いなし! だから一切泣く必要ないよ。あなたたちも楽しく暮らせよ”かな」

「“先に天国へ行って、あの世で楽しくやるから心配しなくていいよ。元気でね”って、送る側の悲しみが軽くなるような感じで」

涙してしまうようなメッセージ、くすっと笑ってしまうメッセージなどいろいろありましたね。言葉に残さずともすべてに“ありがとう、大好きよ。あなたのママで幸せでした”が伝わるはず。短い言葉ですが、親としての想いは、この言葉に尽きますよね。

(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
女性の第一子出産時の平均年齢はこの30年間で4歳も上昇! 調査データで分かった日本の子育ての現状

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。