SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 子守唄は歌わないけど[ハハのさけび #139]

子守唄は歌わないけど[ハハのさけび #139]

更新

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子守唄は歌わないけど[ハハのさけび #139]

寝かしつけ、どうしてますか?お話をしたり、子守唄を歌ったり、トントンしたり・・・うちは何をしても特に効果がないので、ひたすら寝たフリをするだけです。
何時までに寝かせようとか、プレッシャーに思うのもストレスなのでやめました。
心の中で「早く寝て」と願いながら、このあと何しようかなと考える時間を楽しむことで、心の平穏を保っています。

ちなみに、なぜか私の体の上に乗って寝る子ども。
以前は寝かせたいという気持ちが大きくて我慢していましたが、最近は「痛いからやめて」と普通にやめさせたり、寝てる子どもをズラして下ろしたりする、そんな図太さも身に付けました。

寝たフリをしながら、子どもの息する音を聞いています。呼吸の音が変わったら、寝た合図。
3歳すぎたあたりから、夜そんなに起きなくなって、この後の時間が唯一の自分時間になっています。

そう、子どもの寝た後が、私たちのゴールデンタイム!やり残した仕事や家事、そして趣味の時間がはじまります。
大きくなったら一緒に寝てすらくれなくなるんだから、寝顔を楽しめばいいという声もあるかもしれませんが、今大事なのは、自分の時間!
これを楽しみに生きてるんだから、しょうがありません。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

■おすすめ記事
子どもも大人も発展途上!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【後編】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。