SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. Tik Tokで300万回再生!にゅるにゅる育児アニメが大バズりな新米パパうのきさんにインタビュー

Tik Tokで300万回再生!にゅるにゅる育児アニメが大バズりな新米パパうのきさんにインタビュー

更新

Tik Tokのフォロワーが10万人超えのうのきさんは、妻・まる美さん、娘・きの子ちゃん(0歳3ヶ月)の3人家族。赤ちゃんの細かな育児シーンを切り取った新米パパのうのきさん作のアニメーションが、たくさんのママ・パパの共感を得ています! 今回はうのきさんが育児アニメを描くようになったきっかけや娘のきの子ちゃんの育児についてインタビューしました。

沐浴の育児アニメがTik Tokで300万回以上再生!

――たくさんの動画の中で最も共感が多く得られた育児動画はなんですか?

うのき「沐浴ですかね。ありがたいことにTik Tokで300万回以上再生されました。

僕自身、沐浴の慌ただしい感じを表現したくてあのような動画になったのですが、妻の真剣な感じとか、洗う手順とか細かく見てくださる方がたくさんいて『わかるわかる!』と共感してもらえて嬉しかったですね。何気に時間がかかった動画でもあったので。ひとつひとつの動きを細かく描くのも大変でしたし(汗)時間かけた割に3秒で終わったりするので世のアニメーターさんの凄さが痛いほどわかりました」

「沐浴は時間との勝負」

<お湯に慣れない赤ちゃんの沐浴は一瞬たりとも気が抜けません!>

娘誕生で育児アニメに挑戦。夢はEテレでの放送!

――育児アニメを描き始めたきっかけはなんですか?

うのき「子どもが生まれた時に成長の記録として育児漫画を描こうと思ったのですが、インスタを見たら育児漫画を描いている方がたくさんいらっしゃったので『これじゃカブるなぁ』と思って、だれもやっていなかったであろう“育児”を“アニメ”にすることに挑戦してみました。

国を超えていろいろな方に見て欲しいので、なるべく言葉に頼らず動きや絵で笑ってもらえるように作っています。夢はEテレで放送してもらうことです!」

「【1週目】今週の育児まとめ」

<きの子ちゃんの育児がスタート>

――ふだんから積極的に赤ちゃんのお世話をしているうのきさんですが、奥様と育児や家事の分担はどのようにしていますか?

うのき「今現在、育児のため妻の実家で生活させていただいております。僕は絵を描く仕事をしているのですが、外に出ず家でできるからこそ子どもの育児ができる時間が長いのかもしれません。

ありがたいことに食事や洗濯はお義母さんと妻にしていただいております。育児の分担はあまりしていないのですが、どちらかが気がつけばオムツを変えるし、お風呂もどちらかが入れられるタイミングで入れますし、夜中の授乳の時間も一緒に起きていますし、あ、授乳のときのミルク係はボクが担当しています。夫婦一緒に育児をしているという感じです」

「Baby Attacks」

<かわいくて憎めない赤ちゃん攻撃!>

――育児が始まって3ヶ月、どのような大変さを感じましたか?

うのき「基本はずっと楽しいので大変と思うことは少ないのですが、やはり夜中に起きる日が続くと体力面、精神面がキツくなっていきますね。ただ大変なことが続けば続くほど『これネタになりそうだなぁ』という考えになるので……職業病ですね(笑)」

わが子に顔を触られているときが至福の時間

――育児をしていてどのような瞬間を幸せに感じますか?

うのき「笑顔を見せてくれたときですかね。あと顔を触られているとき。あと『あうーー』と喋ったとき、どデカイげっぷをしたとき、寝ながら笑っているときなどなど、たくさんあります。ほんと赤ちゃんって成長が早いのでひと時も目が離せません。すべて描き残したいので常に観察しています(笑)」

「うのき家の日常⑤」

<便秘のときの綿棒クリクリは赤ちゃん育児のリアルですね>

――現在の育児の悩みはなんですか?

うのき「えーなんですかね……ぼくは楽観的な性格なので特に悩みがないんです。妻の方が責任感が強いので先々のことを考えて不安になったり、どうしようと考え込むことが多いかもしれません。悩んでいるときは溜め込まず2人で話をして、なるべくストレスが溜まらないようにしているつもりです。が……どうですかね……本人に聞いてみたら『いや。ストレスめちゃ溜まってるんですけど!』って言われるかもしれません……」

――現在のお子さんの近況をお聞かせください。

うのき「最近は夜しっかり寝てくれるようになりました!生活リズムが安定してきたのか夜ぐっすり寝てくれるのはとてもありがたいですね。これも成長ですね」

「アレを発見してしまいました〜The hands〜」

<ついに自分のアレを発見したきの子ちゃん!>

――最後にたまひよの読者のみなさんとこれから出産・育児を経験するパパ・ママたちにひと言お願いします。

うのき「よく周りから『育児はしんどくて大変でしょうがない』と聞いていました。もちろん大変です。ですがそれ以上の感動と興奮と面白さが待っています。

家族みんなで面白ポイントを共有しながらぜひ育児を楽しんでください!そして育児に疲れ、しんどい、辛いことが続いたら僕の作った育児アニメを見て少しでもクスッとしてもらえたら幸いです。つらいときの心に少しのゆとりができますように、これからもにゅるにゅる動くアニメを作り続けます!」

「きの子ちゃん3ヶ月までの動画まとめ」

<人気の動画がまとめて観れます!>

育児は「つらい、しんどい」と言われがちですし、実際その通りなところもたくさんありますが、子育てをする何気ない日常の中にある“育児の面白さ”がうのきさんの動画にはたっぷり詰まっています。特にはじめての育児は眠れなかったり泣き止まなかったりするとしんどい思いをしますが、動画を見ていると「頑張らなきゃ!」と張り詰めていた気持ちが少しやわらぐように感じました。

記事には載せきれませんでしたが、うのきさんはTwitterやTik Tokにもたくさん育児動画をアップしているので、にゅるにゅる動くかわいいきの子ちゃんにたっぷり癒されてくださいね♪(文・清川優美)

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

プロフィール /うのき

<うのきさんファミリー>

2021年9月生まれのきの子ちゃんを育てるフリーランスのイラストレーター。Twitter(@UNOKINOKI)、インスタグラム(@u_n_o_k_i)、Tik Tok(@unoki_illust)、YouTube(うのきのミニアニメ)などのSNSで4コマ漫画やミニアニメを毎日発信している。LINEスタンプ「うのき家の日常」発売中。

■おすすめ記事
共働きでも、家庭できる! 1歳の力を引き出す3つのポイント、「好きの見つけ方」

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。